四・男声合唱団  -1033

画像

一週間前のことですが、今年も、この「男声合唱団交歓会」が実施されました。

今回は一団体が増えてのイベントでした。一応、公開のコンサートですが、一般の聴衆の方は多くなく、四つの合唱団が次の演奏会に向けて練習している曲を、途中経過を報告するように演奏する「交歓会」でした。それぞれ未完成で、苦労して歌っている様が楽しかったです。
当団そして私自身も、難しいところは全く歌えていませんでした。

やや年齢が高いとはいえ、「男性」ばかりですからね、懇親会は大いに飲み盛り上がっていました。昨年は、皆が飲み過ぎて、後日、追加徴収がありましたが、今回は「飲み放題」だそうで・・安心して飲みました。

私は、その勢いで、最近、時々、我が合唱団のピアノ伴奏をしていただいている「女性」ピアニストと、初めて会話しました。このような若い女性と話をすることは、最近は全くないので・・。

「あんなにシャープやらフラットやらの記号がついた曲、初見で、どうして弾けるのですか」などという質問をしたりしていました。
このお嬢さんは、この年寄りにどう説明したらいいのか困惑されていましたが、いろいろと楽しかったです。

初めての方と、いろいろな話をするのは愉快なことです。
定年後は、新規に知り合う方は少ないですので、こういう場は貴重な機会です。そういう意味でも、こんなイベントは私は大好きです。

それぞれの合唱団、演奏会は来年らしいですが、どういう演奏会になるのでしょうか・・。
その前に、私自身の「苦手個所」の克服が必要ですけど・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年09月12日 09:55
当日はハーモニーホール座間で「椿姫」の公演があったそうで、昨年より聴衆が少なかったのですが、合唱祭よりはずっとずっと楽しめました。
終演後の交歓会のあと、町田で飲み直し、私もピアニストの方と話ができました。
人生ゆっくり
2011年09月12日 16:10
ああいうのは楽しいですね、普段着だったのも、アットホームでよかったと思います。
それにしても、あの後、また飲まれたのですね・・、私は自宅直行でバタンでした・・(ブログは一応チェックしましたが)。
一福島人
2011年09月13日 12:47
今年は今回の交歓会が最初にして最後の様で 
何処か物足りなく淋しいですが、合唱祭とは
違った意味で 大きな成果ありますね。
私はZ団の歌謡ポップスが好きで、我が団も
次回の定演では 是非共歌謡ポップスを
唄いたいものですね。
懇親会は練習時に会話出来ない方々との
交流も出来るだけに時にはこうした場も有ると
良いですね。
○べりー全体で難しければB1、それでも難が
有ればB1カルテットでどうでしょうか・・・?
人生ゆっくり
2011年09月13日 17:15
「歌謡ポップス」とかは、「編曲」次第ですね。いい編曲だと歌ってみたいですけどね・・。
ところで「Z団」って何ですか・・、どうも気になって、今晩は眠りが浅くなりそうです・・。
一福島人
2011年09月13日 20:44
「Z団」は敢えて抽象的にしましたが「座間団」を
意図してました。
”浅い眠り(中島みゆきの歌のタイトル
にもありますが)”の責任取りたくなく 
即刻の回答とします(LOL)。
Sleep well and have a pleasant dream.
人生ゆっくり
2011年09月14日 04:17
分かりました・・、ナルホドね。
やはり眠りが浅く、早起きをしてしまいました、今晩は、よく眠れそうです。
一福島人
2011年09月14日 12:46
「Z団」は団員の希望曲を歌う様で、今年は
NHKラジオ深夜便でヒットした曲で一寸
羨ましくなりました。
今回は演奏中止となったビリーバンバンの
「時のしずく」も良い歌で、”愛燦燦”、
”時代”、”さらば青春”等合唱したい
ものですが、○べりーでは難しいですかね。

それにしても、「早寝早起き」励行で
素晴らしい事ですね。
4時台の起床の様ですが、丁度この時間帯は
私は2回目のトイレタイムですね(LOL)。
人生ゆっくり
2011年09月14日 17:51
「時のしずく」は知らないのですが、こういう楽しい曲を歌うことがあったら、絶対に「暗譜」で・・楽しく歌いましょうね。
今朝の起床は、3:30でしたが、昨夜、酔って寝たのは20:30でした。健康的でしょう・・。

この記事へのトラックバック