衛星中継  -1034

この切手は、日本初の人工衛星「おおすみ」です、大隈半島の基地から打ち上げられたことによる命名だったのでしょう。
画像

タマタマ、テレビを観ていて「歴史的な場面」に出会うことなど、一生の内に何度もあることではないと思います。

月面着陸や軽井沢山荘事件・東京オリンピック開会式etcは、その時にテレビを観れる環境ではありませんでした。
「9.11のNY貿易センタービル」は、直前までニュースステーションを観ていたのですが、連日の激務(?)で、早々に眠くなり、翌日、家族から、その悲しいニュースを聞きました。

でも、このニュースは、よく覚えています。
画像

最初の「日米間の衛星中継」でした。しばらく前から、画面には霞ヶ浦かどこかの巨大なパラボラアンテナが映っていました。
いきずまる瞬間の衛星中継開始・・、ナント、「ケネディ大統領の暗殺」が報道されました、驚きました。驚きましたが衛星中継の即時性の威力には、本当にインパクトを受けました。

当時、人工衛星市場はアメリカの独壇場でした。地上局などの「通信」関係は、日本のメーカーも、それなりの力を持っていたのですが。

「ケネディ放映」の時、私は高校生でした、後で、この時に関係したメーカーに入社するとは、その時、夢にも思っていませんでしたね。
写真↓は、勤務していた工場あげての運動会の時、構内に野外展示された「国産・通信衛星」のモデルです。
この工場は、現在大ショッピングセンターに変身しています、私は、未来永劫、このショッピングセンターには行ってみたいとは思いません。
画像

この記事へのコメント

2011年09月14日 08:57
ケネディ暗殺、9.11などテレビ中継を見ていました。金大中誘拐、あさま山荘事件は勤務先のテレビで見ていました。
オリンピック東京大会は、開会式のチケットが運よく抽選で当たり、当日国立競技場に行きました。
他はマイナー競技のチケットが当たっただけでしたので、とてもラッキーでした。
人生ゆっくり
2011年09月14日 17:32
東京オリンピック開会式・・、スタンドの収容人員は7万人くらいでしたよね、スゴイ経験です・・。
それにしても「歴史的な暗い」出来事には、もう遭遇したくないと思っている昨今です。
ぴあの
2011年09月14日 17:48
私は9・11を久米さんのニュースステーションで見てました。実はこの翌日、9月12日にアメリカに一人旅する予定でした。風呂から上がり、旅行準備もぜんぶ済ませ、化粧品だけ出しておいて、翌日はそれをバッグにつめればOKとなってました。
ところが一機目に続き二機目、弟に電話したら西海岸は(ロス)は大丈夫だろうと言ってました。しかしその後、ペンタゴンもやられ 空港はクローズ。
結局 旅行は中止。多分亡くなった母がひとりでアメリカへ行くなと警告してくれたのだと思うことにしました。勿論ロスの空港では友人が迎えに来てくれることにはなっていたのですが・・・・。
早いものでそれから10年経ちました。
テロの2年後、今度は一人で無く友人と二人でアメリカを訪れましたけど。
人生ゆっくり
2011年09月15日 06:34
翌日に・・そうですか、それは忘れられませんね。でも出発された後でなくて、よかったのでは・・。
10年経って、いろいろな番組が放映されていますが、何としても衝撃的な出来事でした。
一福島人
2011年09月15日 20:48
ケネディ大統領暗殺のニュースは 実家で
TVを初めて購入した日で TVのSW ONしたら
この衝撃的ニュースでした。
それ迄は部落(私語?)で一軒だけTV有る
家を子供同士で田圃の暗闇を駆け 見に
行ったものですが、あの当時 
TVが今の様に一家一台(一人一台)の
時代が来るなんて想像も出来ませんで
したね。
当時人生ゆっくりさんは高校生で
したか?。
私は当時の秋口は 稲刈りとイナゴ取りに
明け暮れていた福島の田舎の小6でしたね。

私は衝撃的なニュースを以外な形で
知りましたが9・11の時は米国の
知人とチャット中に教えて貰った
一方、日航機墜落事故は家内と
欧州旅行初日のロンドンのホテルに
チィックインしTV SW ONしたと
同時に報道され信じ難い出来事でした。







人生ゆっくり
2011年09月16日 04:17
日航ジャンボの時は、田舎に帰省した日の夜でした。このように衝撃的なニュースは、いつまでも忘れませんね。

この記事へのトラックバック