強化練習  -1054

この土日、1月の演奏会を目指しての強化練習が実施されました。
画像

土曜日は、13時から21時まで、日曜日は、9時から17時まで・・、休憩がありますけど、それにしてもの長時間の練習でした。
この段階に至っても「音取り」しなければいけない個所が沢山あり、私自身も大いに反省しました。

それだけに、今回の強化練習は有意義だったと思います・・、正に「反省と決意」の2日間でした。
やるからには、充実した「いい演奏会」にしたいですものね・・。

明日から11月、年末が近づく気配を感じます。

この記事へのコメント

一福島人
2011年10月31日 19:30
2日間に渡る集中練習お疲れ様でした。
週末のスポーツジム通いが出来ず 身体のリズムが
多少 狂ってしまいましたが 合唱も体力を要する
立派な運動と謂っても過言では無いですね。
お蔭で見事に寝坊してしまいました。
それにしても今朝 私が寝坊し大慌てしている
時間帯に余裕綽綽と書斎でブログを書かれている
人生ゆっくりさんには感服の至りです。

人生ゆっくりさんの「反省と決意」に対し、
優柔不断の私は「半精と欠意(?)」でした。



人生ゆっくり
2011年11月01日 05:37
パート練習の時間が比較的多かったので、ノドのほうの疲れは、あまりありませんでした。本当は、この時期、パート練習ではいけないのですけど・・。
お互い・・「ガンバ」ですね。
2011年11月01日 09:14
みっちりの練習で初日は疲れましたが、二日目は何とか・・・。
両日ともアフターに行かれた元気な方もおられたようです。
早く通し練習に入りたいものですが・・・。
やはり「秋」は・・・・。
人生ゆっくり
2011年11月02日 06:10
そうですね、これからは「何回」歌えるかが、勝負でしょうね・・。
葉が落ちる頃までには・・。
一福島人
2011年11月02日 12:38
極端に難度の高い”秋”に閉口し通しですが、
全編日本語だったらどうだろうとふと考える
時あります。
元々ドイツ語嫌いの私ですが、”秋”のお蔭で
完全にドイツ語恐怖症候群に陥ってしまいました。

人生ゆっくりさんは「”葉”が落ちる頃まで」に
100%マスター出来ると確信しますが、
私は「”歯”が落ちる頃まで」もマスターは
不可能でしょう!
人生ゆっくり
2011年11月02日 18:37
本当に楽しい曲では、ないです、苦しんでまで「歌う」ことは・・ないと思うのですけどね。
あと2回「強化練習」が予定されているので、多分、私を含めて皆さん歌えますよ、きっと。
演奏後「満足」できるかどうかが・・本当の問題ですけど・・。
2011年11月19日 20:39
今月都立H高校が(あの都心の進学校ではありません)創立40周年式典をしますが、その際かつての合唱クラブのOBOGが「もっと歌い隊」という名前で出演します。校歌、H高讃歌(かおたいまきしん作曲)、大地讃頌のほかに「こすもす」という当時の生徒が作詞作曲をした曲を歌います。「もっと歌い隊」はもういい年のメンバーですが、自分たちが作った歌を持っているところがユニークです。コンサートもコンクールもありませんが、メンバーたちは神出鬼没、あちこちで歌っています。
人生ゆっくり
2011年11月20日 05:20
ステキです。
「歌のつながり」というのは、いつまでも続きますね。学生の頃の合唱団のOB会報が送られてきましたが、OBも全国の色々なところで合唱しているようです。

この記事へのトラックバック