京・大河内山荘  -1066

画像

先週、京都に行ってきましたが、紅葉には少し早かったです。今日などは市内のモミジが見事に紅葉していることでしょう。

先週でも、ところにより見事な紅葉も見れました。嵯峨野の大河内山荘は、天気に恵まれたこともあり、素晴らしかったです。
ここは入場料が1000円とのこと、少し高いのではないかと思いましたが、「抹茶・菓子・絵葉書1枚つき」でしたので、文句はありません。
沢山の人なので、抹茶係の人は、テンヤワンヤされていました。
画像

広大な庭園の中に、趣のある建物が点在しています。
画像

嵐山が借景です、このような堂々とした借景は初めて見ました。嵐山が紅葉したら素晴らしい景色でしょうね。
画像

庭園は山の斜面に造られていますので、ところどころで市内を見渡すことができます。一番高い場所からは保津峡の方も見えました。
比叡山です。
画像

ズームをかけた写真です、真ん中辺りに仁和寺の五重塔が写っていますが、これではよく分かりませんね。でも仁和寺があんなに高い場所にあったなんて、知りませんでした。
画像

いろいろ考えられて植栽されているとみえて、様々な木があります。その結果、どこを切り取っても、いい写真が撮れました、いくつかご覧ください。
画像

画像

画像

画像

かって大河内伝次郎が、30年の歳月をかけて作った庭園だそうです、それにしてもスターの財力には驚嘆します。
カジノで大金を捨ててしまった御曹司がいますが、そのような馬鹿なことには使わず、後世のわれわれに、こんなプレゼントをしてくれているのには・・感謝感謝です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年11月30日 11:25
大河内伝次郎作出ですか。懐かしい名前に出会いました。
○○記念館よりはずっと趣きがありますね。
人生ゆっくり
2011年11月30日 18:15
初めて行きましたが、いいところでしたよ。
○○・・、私には「明治」しか思い浮かびませんが・・、違いますよね・・。

この記事へのトラックバック