天気図の「地図」  -1057

こういうことは、聞かないと、絶対に気づきません・・。

今月、天気図の表示が変わったそうです。朝の天気予報のお姉さんが話されていて・・、新聞を見たら、その通りでした。
画像

右が今月からのものです。位置が、北のほうに移行した形になっています。

夏場は・・南から台風が来るので、南方海上のエリアが広いです。これからは台風はないし、北からの寒冷前線などの重要性が増しますから、このような地図になったそうです。

全く理屈に合っていますね、こういうことまで色々と考えられているのかとも思い・・正直、驚きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ordri
2011年11月07日 14:24
東京を中心に考えれば、確かに理屈に合ってます。
もう台風か゛北上する事も無いでしょうから。

しかし、今日の福岡地方は23度超えで、外はワイシャツ1枚でも、蒸し暑く感じます。
10月に何輪か咲いたボケ桜は、これ又何枚かの青々とした葉っぱを残しています。

福岡特産の富有柿が店頭に出回りだしたので、秋は確実に深まって来ているようです。
人生ゆっくり
2011年11月08日 05:11
昨日は当地もかなり気温が高く、ウォークしていて汗をいっぱいかきました。今週後半は、グッと下がるようです。
体調管理には気をつけましょうね。

この記事へのトラックバック