月下美人 2011  -1058

昨日、月下美人が咲きました、今年2回目です。

11月に咲いたのは初めてです。
夏ですと翌朝には、見るも無惨な姿になっていますが、気温が低いせいなのでしょう、これを書いている時間も、まだ咲いていて匂ってもいます。

咲き始めたのは、昨夜の20時頃から、いつも大体同じですね。
画像

またたく間に咲きます。
画像

画像

花の中の様子は、本当に「面白い」です。
画像

この記事へのコメント

ぴあの
2011年11月10日 22:27
私も人生さんのブログで何回か見てますけど本当に美しくきれいに撮れてますね。
今年は友人宅の月下美人は見には行けなかったので人生さんので楽しませてもらいました。
一福島人
2011年11月11日 12:47
月下美人の花は写真でしか見たことありませんが
現物はさぞ清楚で可憐なのでしょうね。
人生ゆっくりさんからの苗は順調に生育してますが
花を愛でるのはいつ頃になるのでしょうか?

月下美人は英語名は”Queen of the night”と
覚えてましたが、来年1月までドイツ語苦行の
身だけにドイツ語で何と云うのか調べたら
”Epiphyllum oxypetalum”との事で 
”歌詞”と同じく ”花枝(?)”名でも
ドイツ語はちんぷんかんぷんですね(涙)。
人生ゆっくり
2011年11月11日 16:58
ぴあの さん
この花の写真がキレイなのは、この花の持っている「格調高さ」の故・・のような気がしています。
一ヶ月毎に3回咲いたり、一度に5つも咲いたり、「今年は、どうなのかと・・」本当に興味深い花です。

一福島人 さん
返答・・あれだけ小さいので、我慢して育ててやって下さい。大きな花を支えられるくらいにならないとダメでしょうね。
ただ「(私の好きな)清楚」というよりも「(これも大好きな)妖艶」でしょう・・ね。

この記事へのトラックバック