城山湖への新ルート  -1059

城山湖近辺のハイキングコースは、全て歩いた・・と思っていました。

ところが、まだまだあるのですね、何かの広報誌に、簡単な案内図が載っていて、初めて歩いてきました。
「自宅~自宅」15000歩でした。

ハイキングコースの起点は、東京都町田市最北部の大戸です。
この山道の登り口はどこだろうと、多少、不安な気持ちで歩き始めましたが、結果的には大正解でした。
この場所は、戦後の頃まで「雨乞い」が行われた場所だそうです。
画像

途中から橋本方面が見えました(ズーム)。手前は都営アパートです。
画像

あまり視界が開けないコースでしたが、森林浴のコースとしては、なかなかよかったです。
画像

この場所は、今年の台風で木が倒れて、視界が開けたらしいです。
画像

このコースの終点は、どこかと思いながら歩きましたが、途中から表示板が出てきて「草戸峠」だと分かりました。
ここは高尾山を一望のもとに見ることができる、絶好のビューポイントで、沢山のベンチが造られています。
画像

ここでコンビニで買った昼食「おむすび」を取り出したのは・・いいのですが、「飲み物」を、どこかに落としてしまっていました。
ここからは、一路、自宅に向ってのウォーキングです、でも「水」「水」「水」・・飲みたかった・・。

草戸峠からの道は、城山湖一周散策路に合流します。
ここまでの何ヵ所の場所で、凄まじく倒れた倒木がありました、この夏の台風のせいでしょうね。
画像

私が勝手に「心臓破りの階段」と名づけているところです。
画像

境川の源流です。
境川は江ノ島海岸の「ど真ん中」に流れ込んでいます。
画像

私のホームグランドの城山湖、ここはロックフィルダム形式で造られた山上の人造湖です。
画像

静かな、いい湖です。
画像

この水紋は、何でしょうか・・、何かの鳥が水中に潜っていきました。
画像

このダムからも東京が望見できます。(ズームです)
画像

今回、私が歩いたコースの前半は、「初めて」歩きました。
どうして、今まで知らなかったかと思うのですが、ここは東京都なのですよね。帰宅して手持ちの市町村(神奈川県)が発行しているガイドマップを見ても、全く載っていません。

城山湖周辺で東京都が設置した案内板には、神奈川県の情報は書いてありません。どうなんでしょうね・・このセクショナリズム・・、利用者のために、もっと広い心を持って欲しいものです。

ps)今日は「2011.11.11」、キレイに並びました。11時11分にこの記事をアップできれば、更に面白かったのですが、予定があって・・。

この記事へのコメント

2011年11月12日 00:00
こんばんは。

下記は大地沢青少年センター前の案内板の地図です。
http://goo.gl/Vmpfs

第2駐車場から下の方向に向う赤い線の道で草戸山に行かれたのでしょうか。
今年の1月に境川源流が行ったときに集中豪雨の土砂が取り除かれていましたが、先日、更に綺麗になっていることを知りまして、境川源流に再訪する予定です。そのときに源流から赤い線の道に合流して、草戸山に行ってみようと思っています。
人生ゆっくり
2011年11月12日 07:58
第一駐車場から若宮八幡に上り、そこからコースを歩きました。その先は周回コースに合流しました。
草戸峠までは、結構、距離がありました。
2011年11月12日 19:16
本日、大地沢青少年センターの事務所で周辺の詳しい地図を頂きました。

下記は地図です。
http://goo.gl/WIzYS

確かに若宮八幡宮、雨乞いの碑から周回コースに至る道は距離がありますね。
私は境川源流の近くのコースから草戸山、城山湖湖畔まで行きました。十数年振りに周回コースを歩きました。紅葉の見頃は二週間後位でしょうか。
人生ゆっくり
2011年11月13日 00:00
今日行かれたのですか・・、昨日だったら天気がよかったですけどね・・。
実は前に、青少年センターのところを通った時、案内図みたいなものがあったら欲しいな、とも思い立ち寄ろうと思ったのですが・・。
齢を重ねてもシャイでして・・出来ませんでした。

この記事へのトラックバック