京・東福寺  -1067

学生時代には京都に住んでいましたが、そんなに歩き回ったという記憶がありません、もったいないことでした。

それでも紅葉が印象に残っている場所は、いくつかあります。
下宿に近かった光悦寺、はかなげな紅葉の三千院、そして永観堂、東福寺、嵯峨野の社寺も当然よかったです。
画像

今回は「東福寺」です。
東福寺といえば「通天橋」、あの鬼平犯科帳のタイトルバックの景色になっていますし、近年、京都の紅葉というと、必ず出てきますね。
画像

画像

東福寺も、紅葉は一週間早い・・感じでしたが、勿論、キレイに色づいているモミジも沢山ありました。
画像

画像

画像
画像

画像

東福寺のもう一つの見どころは方丈庭園、昭和に造られた、実にモダンな庭です。40年前に見た時より、苔が随分と盛り上がっていました。
画像

画像

東福寺は大伽藍で三門も立派です、私は2回上ったことがあります、この日は公開されていませんでした。
画像

三門横の東司は、隠れたみどころです。昔のトイレですが、ズラッと並んでいて・・なかなかの珍風景です。
私が窓から覗いていたら、その後、沢山の方が覗かれにこられました。覗けるように台が作られています。
画像

通天橋の入口のところには、ディズニーランドのような綱をはった「待合エリア」が出来ていました。最盛期の頃は、ここで入場制限するようです。
少し時期がずれているのも・・悪くないな、とも思いました。

昨夜のテレビにも東福寺が登場していました、11月28日に撮影したそうです。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ぴあの
2011年12月06日 21:18
きれいな紅葉ですね~
ここも人がいっぱいであの九条通りにバスがずらりと並ぶ様は壮観です。
是非 新緑の青紅葉もお勧めですよ!
人生ゆっくり
2011年12月07日 08:10
多少、早くても「いいところは、いい」という感じでした。
どこから歩かせられる・・のかと思っていましたが、路上駐車だったのですね・・。

この記事へのトラックバック