京・永観堂  -1068

画像

昔、見た「京都の紅葉」で思い出に残っている場所はいくつかありますが、三つあげるとしたら、神護寺などの高雄、下宿が近かった光悦寺、そして永観堂でしょうか。

永観堂は昔、境内のみを散策するのには、入場料は徴収されていなかったという、かすかな記憶があるのですけども・・。
今やこの人出です。
画像

早いものですね、ツアーに行ったのは、先々週のことになりました。

庭園のほのかな紅葉も、いいですね。
画像


ともかく境内の紅葉をご覧ください。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

この寺に行かれましたら、少し高い場所にある多宝塔のところまで上られることをお勧めします。京都市内の眺めが、とてもいいです。
画像

画像

画像

境内の中心には池があり、紅葉の木々がとりまいています。
画像

画像

画像

この寺は「見返り仏」が有名ですが、この日、参拝している人は意外に少なかったです。
こんな昔の風呂場が復元されていました。
画像

「寺宝」も展示されていましたが、ツアーの見学時間では、じっくり見るわけにはいきませんね。
画像

ツアー3日目でしたが、この数日でも紅葉は進んだ・・という感じでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ぴあの
2011年12月06日 21:25
「永観遅し」の見返り阿弥陀さま 本当に素敵で大好きな仏様です。時期をずらすと1対1で拝観できるときがあります。
紅葉もきれいですね~ 私が行ったのは一週間後?位でしょうか。見頃でした。ここの紅葉の赤が大好きです。なんともいえない美しい「赤」です。
人生ゆっくり
2011年12月07日 08:16
40年前に見た紅葉の印象が、いまだに残っています。多分、一番いい年の一番いい時期だったのでしょう。
今回、晴天だったら、更に申し分なかったのですが・・。

この記事へのトラックバック