京・嵯峨野  -1069

今回で、「京都の紅葉」シリーズは終わります。
「紅葉の見どころ」の時期には一週間早かったですし、曇天の日で色が鮮やかでない日もありました。でも「雨」だったらと思うと・・、まずまず恵まれたツアーだったと思います。

嵯峨野では3時間の自由時間がとられていました。大河内山荘で紅葉を満喫した後、嵯峨野を少し歩き、常寂光寺と二尊院を訪ねました。3時間では、これくらいが限界です。
最後の紅葉を、お楽しみ下さい。

山全体を「嵐山」というらしいです、渡月橋も沢山の人でした。
画像

リッチに、一人で船に乗っておられる方がいました。船頭さんの訓練だったかも・・。
画像

落柿舎の前は、何度も通ったことがありますが、一度も中に入ったことがありません。
今回は入ってみようかと、チラッとは思ったのですが・・。
画像

常寂光寺の紅葉です。
画像

画像

画像

画像

画像

二尊院です。ここは法然上人の画像など、みどころが多いです。
画像

画像

画像

画像

ここには、こんなものもあります。
画像

番外・・その他、行った寺
高台寺
画像

清水寺
画像

南禅寺
画像

光明寺
画像

人出の多さは、予想していましたが、それにしてもの人数でした。でも人の多い日本ですから、仕方ありませんね。
やはり、「秋の京都」はキレイでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年12月07日 12:04
たくさんの京都の秋をありがとうございました。
一番の感想は、「さすが京都!」です。見ごたえがありますね。建物に覆いかぶさるように、赤、紅、黄、緑の葉っぱが織りなす光景は、圧巻です。一週間早かったとのことですが、赤い色は、北海道でみるよりも強いと思いました。
初めて聞く仏閣がいくつもありました。
人生ゆっくり
2011年12月07日 16:51
ご覧いただけましたか、ありがとうございます。
冬の北海道の寒さは経験したことがありませんが、京都の「底冷え」も相当なもので、これが見ごたえのある紅葉の理由なのでしょうね。いつか北海道の紅葉を見たいものだと思っています。
一福島人
2011年12月07日 21:55
紅葉の京都慕情の画像に感動し通しですが、
次回の京都探訪は錦秋の時期と決めました。
(尤も 田舎育ちだけに人混みに酔い易い
 性質で 大混雑は避けたい処ですが・・・)

画像を見ながら 今回はボニージャックスの
「女ひとり」を♯京都 大原 三千院 ~~~♭と
口づさんでしまいました。
近い将来 秋の京都で京都在の合唱団へ
賛助出演出来れば本望ですね。
(尤も それ迄 弊団に在籍しているか
 どうか全く分かりませんが・・・)



人生ゆっくり
2011年12月08日 09:10
今回のツアーは秋の定番コースで、これに高雄と大原を加えれば、有名どころは網羅します。
でも京都には沢山の寺社があります。入場料が必要な、比較的小さい寺などを巡るのも楽しいです。どこの寺も、なかなかの庭園がありますよ。

この記事へのトラックバック