近くの紅葉  -1071

このところ当地では、気温がググッと下がってきました、先日はミゾレも降りました、正直、寒いです。
寒い中での昨夜の皆既月食は、なかなか見ごたえがありました。

私の住まいの近くに、紅葉の名所が二ヵ所ありますが、この秋は、どちらもイマイチだったようです。もっとも今年は京都に行ったりして、こまめにチェックしていなかったせい・・なのかも知れませんが・・。

11/30の「評議原」、例年より元気がないです。
画像

城山湖の石碑の前の野良猫は、私に警戒しながらも優しい目で見ていました。
画像

12/7 の「評議原」、やはり今年はダメだったようですね、部分的にはキレイなところもありましたが・・。
画像

もう一つの見どころ「峯の薬師」・・、近年、樹勢が衰えてきているので心配しているのですが、ここも・・。
ここからの大展望は、本当にステキですよ。
画像

画像

12/10の城山湖、紅葉は終っています。
画像

同じ日の、飯綱権現からの津久井湖、遠くの富士山は真っ白です。
画像

先日ラジオで言っていましたが、「気温が2度くらいになると紅葉が進む/零下になったら凍ってしまい枯れる」・・。
その説の通りなのかな・・と妙に納得している昨今です。
サテ今年の冬将軍・・、昔は寒さには強かったのですが、最近はやや・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック