宇治拾遺  -1136

画像

市が主催している高齢者対象の講座で、今年は「宇治拾遺物語」を受講しています。

一昨年は「万葉集」、昨年は「雨月物語」を受講しました。このように続くと、何か私は文学青年(老人! )のようにも聞こえますが・・、たまたま、こうなっただけです。

今回の講座は、初回の自己紹介時の発言によると、人気のある講座だそうです。私は今回も無事、抽選を通り抜けることができ・・、週1回受講しています。
講師は若い女性ですが、なかなかの博識で、今のところ大いに満足して聴講しています。
少し早口ですが、早口というのは、それだけ内容が多くなるということで、これも結構です。

文学博士だそうですが、面白いことを言っておられました。よく言われるのですが・・「博士号は足の裏の米粒、取らないと気になるが、取っても食えない」。

毎年、一講座しか受講できないのですが、何回かの受講で、受講生としてのコツらしきものが分かってきました、要するに楽しくやることが肝要・・と思いました。

新しい人との出会いの機会は、会社時代とは様変わりして、少ないです。
なので初回から周囲の方と話をするようにしています、人生経験豊富な方ですからね、それなりに刺激を受けます。

それにしても皆さんお元気です・・、十分に「高齢者」である私も、この中では(少し)若造に思えてもきます。
こういうところに参加してみよう、そして、それを実行する・・、そんな前向きな気持ちが、皆さんの元気の源なのでしょう。そんな様子を身近に拝見しますと・・私も少しだけ元気になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック