我らが演奏会  -1265

画像

前回の演奏会は随分と前のことでした、「会場」がネックだったようです。

「日曜日」の開催が基本でしたので、その方針で「会場とり」の抽選会にチャレンジしていたそうですが、「ハズレ続き」だったようです。
「土曜日」も視野に入れてチャレンジした結果、なんとか確保できたことによる今回の演奏会開催です、役員の皆さんの努力には、いつも脱帽、感謝です・・。

結果的に練習時間は、いっぱい・・だったハズなのですが、何故か未だ歌えていません。
少し難しい曲もあるのですが、それにしても・・、努力不足ということでしょうね。

「時間があればあったで・・適当にサボる」、長い人生を、頑張りつつもユッタリと生きてきた私たちですから・・。
でも、二か月前ですからね・・、正直、少し焦らなければいけないと思っています。

地元のホールは、900人くらいの座席数ですが、最近は満席になります。昔の基準だと「小ホール」です、もっとも最近の「小ホール」は500人以下くらいのようですが・・。
学生時代の定期演奏会のホールは、2400人でした、一度だけステージに立ったフェスティバルホールは、実に3000人でした。

先日「コバケン--月光とピエロ」の「いわき」のホールも、2000人近くの立派なホールでした。でも、この座席数を埋めるコンサート等が、年間いくつあるのだろうか・・、とも思いました。

周辺人口が、それなりに多い・・我が地元のホール・・、座席数が少なすぎます。その上、抽選にも当たらないとなると、新ホールが待望されるところですが、緊縮財政の、この時期、出来るわけないですね・・。

でも、そんなことよりも、先ずは次演奏会でキチンと歌えることが喫緊の課題です。
多分、これから一所懸命に頑張ると思いますので、どうぞ、ご来場ください。

この記事へのコメント

2013年07月08日 18:32
九月の定期演奏会 頑張ってください。
私たちも8月のお母さん大会の後、9月に京都合唱連盟50周年記念演奏会があり、出演することになりました。お母さん大会の一週間後です。練習時間がなくてホント、大変です。京都会館が工事中なので京都コンサートホールで開催されるようです。連日の暑さで練習も大変ですがお互い頑張りましょう~
人生ゆっくり
2013年07月08日 19:21
神奈川県からも3団体が出場するような新聞記事がありました。フェスティバルですよね・・、本当に羨ましいです。
50周年ですか、どのような演奏会なのか・・興味深いです。
一福島人
2013年07月09日 21:20
ご無沙汰委しております。9.14の定演まで2ヶ月弱となり何かと気分が高揚して来ますね。

先月30日(日)平素から懇意にさせて頂いておりますIさんよりM市民ホールで 「オペラ歌手と日本抒情歌を歌う会」があるとの事で二人で行って会場の客全員と合唱して来ました(その後はカラオケ・スナックで咽喉を潤し、歌い納めと洒落込みました)。
矢張り、M市民ホールの設備・音響効果・居住感等々には多少愕然としますが 9.14の晴れ舞台が大層待ち遠しく感じたものでした。

残り2ヶ月 全曲 暗譜?で歌う様 「一”生”懸命」「一”唱”懸命」頑張りましょう。
人生ゆっくり
2013年07月10日 13:22
掲示板を拝見しましたが、「ご努力」が素晴らしいですね。
私も、見習って実行すれば、暗譜も、もう少し出来そうですが、このところ「努力不足」・・、反省しているのですが・・。

この記事へのトラックバック