またまたビール話題・・  -1282

ベルギーはビール大国で、大小、沢山の醸造所があるそうです。

「ベルギービール」の小瓶セットを頂戴しました。それぞれの味は多種多様で、ビックリするような味もありました。
画像

通販で入手出来るようです。
いろいろな味が楽しめて、ラベルも様々、コルク栓もあったりして・・、こういうのも楽しいですね

総じて「苦い」ビールはないです、これがビールかというような、果実味を感じるビールもいくつかありました。こういうビールを日本で造っても、売れないでしょうね・・。

日本にも規制緩和により、全国各地で地ビールが製造されています、いくつか飲んだことがありますが、「特徴がある」といっても、このベルギービールの多様さに比較すると、殆ど同じような味だと思います。

ベルギービールを真似しても、日本で流行ることは・・絶対にないと思います。でも、日本でも、独創的でチャレンジングな地ビールが出現して欲しいものです。

この記事へのコメント

2013年08月26日 11:00
ベルギーには6,7年前に一度行く機会があり、本場でムール貝を肴に飲んできました。日本のビールとは一味もふた味も違うとその時は感じたのですが、あっという間の咽喉越しでしたので、記憶が定かではありません。
今年はビアホールが繁盛しているそうですね。
人生ゆっくり
2013年08月26日 18:35
現地で賞味されましたか・・。
一度に、こんなバリエーションのビールを飲まれるわけにはいきませんでしょうから・・、どんな味のビールだったのでしょうね。
ただビールの味は、正直よく分からん・・というのが私の気持ちです。「4団」の懇親会は欠席しました、うまいビールだったかも、しれませんですけど・・。
一福島人
2013年08月26日 23:12
私もベルギー産麦酒は何回か飲んでますが、別段 特徴のない日本の麦酒の味に似ていると印象でした。
麦酒と謂いば 私は英国のパブで飲む麦酒が大好きで何よりも伝統的英国風建築のパブでビター麦酒は格別でした。
娘が渋谷の一角に英国パブの店を見つけ友人と行き 感動した様で、私も定演後駆けつけようと思ってます。
人生ゆっくり
2013年08月27日 10:16
「これがベルギービール」という味はないようですね。果実酒のようなのもあり、しかも、そんな奇妙なビールも何種類かありました。
勿論、日本のビールに似ている味もありました、やはり私には、そんな味が好きなようです。

この記事へのトラックバック