イプシロン  -1283

久しぶりの内之浦からの打ち上げでした。
種子島と違ってマイカー見物ができますから、さぞや沢山の人出だったことでしょう。

発射十数秒前での自動停止だったとか・・、「打ち上げ失敗」となるよりは、よかったと思いますが。
内之浦は鹿児島県の大隅半島にあります。大隅半島には、会社時代の数年間ウロチョロしていた頃があり、多少の土地勘があり、愛着があります。
期待していただけに、今回の中止は残念でした。

でもイプシロンは、7年ぶりの新型ロケットだそうで、大幅にコストダウンが図られたロケットだったとのこと。
その第一号ですから、やはりスンナリとはいかなかったと・・いうことでしょう。
画像

昨日、相模原市役所に行ったら、上のリーフレットが置いてありました。
ご存じかも知れませんが、このロケットに搭載されている科学衛星は、当市にあるJAXAの施設で制御されます。例の「はやぶさ」も、そうでした。

私が昔いた会社で、人工衛星を製作していた工場に勤務したことがあります。
いろいろな機会があり、筑波宇宙センターや鳩山の気象衛星センターなどを見学させていただきました。とりわけ種子島の、今はない発射塔のエレベーターで一番上に上ったこと、地下の発射指令所の見学ができたこと・・などは、忘れられない思い出です。

イプシロン延期は残念です。
是非、JAXAも頑張って頂いて、次は「大成功」と・・願うばかりです。

蛇足
内之浦に近い鹿屋(かのや)の方と懇親したことがあります、釣りが好きな方でしたが、「刺身が一番ウマイのは・・サバ」と教えていただきました。

わが最寄り駅の居酒屋で、「生き腐れ」の・・サバの刺身を出す店があります。流通革命は・・スゴイですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ぴあの
2013年08月30日 20:42
カウントダウンが始まって、5,4,3,2,1,0・・・・
この瞬間 待ちわびていた人々の表情がテレビで映し出されてましたけど なんとも、まあ お気の毒というか 笑えてきました。
担当者もこの期待された人々に何か一言あってもよかったのにと思いました。笑顔?のような説明会見に見えました。
人生ゆっくり
2013年08月31日 09:55
楽しみにされていたでしょうから、本当に残念でしたでしょう。
最近のロケット打ち上げは「成功」が多いようですが、以前は、色々あったように思います・・。

この記事へのトラックバック