振り込め・・  -1280

画像

「振り込め詐欺」が、形を変えていて自宅に受取りに来る方法などにシフトしているそうです。

「お母さん、助けて・・詐欺}」(?) とかいう文句が採用された・・という記事をみました。でも、あれどうなったのでしょうか、その記事以来、一度もお目にかかったことがありません。

先日、橋本駅で、手渡されたチラシも、やはり「振り込め詐欺」とありました。
昔、国鉄の解消に伴って「国電山手線」を「E 電」などという珍妙な呼び方にしましたが、結局は早々に捨てられてしまいました、「母さん・・」も同じ運命でしょうね。

ところで、このチラシ・・、バスから降りた直後に受取りました。前に下車した若い数人をスルーして、中年の人が私に寄ってきて、これをくれました。
確実に、老人としてみられたのでしょう・・、こういうのは、貰っても、あまり嬉しくないです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

loafer
2013年08月21日 19:04
拙宅には2度振り込め詐欺の電話がありました。
最初はもう10年近く前です。
「もしもし神田警察署ですが、ご主人が交通事故をおこしました。・・・」
電話に出たのが私ですから、すぐ見抜きました。

2度目は昨年でした。次男を装ってかかってきたのです。
「病気で金が要る・・・・」とくぐごもった声でした。
家内が出て、これから行こうかといったら、それには及ばないとの返事でした。怪しいと思い、すぐに次男の携帯に電話をかけて、無事を確かめたのです。
所轄の警察にも連絡をしておきました。どうも次男の高校の卒業名簿が悪用されていたようです。

それにしてもいつまでも暑いですね。我が家のパソコンも暑さのためか、老朽化のためかダウン寸前の症状が続いていました。
今日は久しぶりに順調です。
ぴあの
2013年08月21日 21:07
昨日わが家に近くの交番から電話がありました。何事だろう・・・ちょっとヒャツとしました。警察からと聞いただけでよからぬことを想像します。
結果はお元気でしょうかとの安否確認。そして振り込め詐欺の注意でした。
世間様からは一人暮らしの高齢者と思われているのは事実。まあ、これも「安心」の一つかと感謝しなくっちゃ!
人生ゆっくり
2013年08月22日 18:02
loafer さん
そうですか、2回も体験されましたか。確かに、慌てると、考えられない行動をとるかもしれませんね。
この詐欺は経験したことはないのですが、別のことでひっかかってしまった・・残念な思い出があります・・。

ぴあの さん
この電話は、私も2回くらい受けたことがあります。
いろいろな人が、気を使ってくれているのは・・感謝すべきでしょうね。

この記事へのトラックバック