東京オリンピック  -1290

画像

東京オリンピックの開催が決まりました。

最終プレゼンテーションは土曜日の夜でした。その他の曜日なら、とっくに寝ている時間ですが、この日は合唱団の練習から帰り風呂に入った後でしたので、テレビ中継を、じっくりと見ました。
なかなかの出来でしたね、とりわけ佐藤真海さんのは感動的でした。総理のも、いつも通りの自信に溢れたものでプレゼンとしてはよかったのでしょうが、原発の問題についての発言は正直・・? でした。

夜、遅く寝ても、翌朝はいつも通り早朝に目が覚めます。5時からの「発表中継」もしっかり観ました。
「東京・・」
[0-0]のサッカーの試合で、終盤間近にゴールして勝利した・・、そんな時の気持ちになりました。

世界の中で、初めてオリンピックを開催したいという都市があるなら、東京は一度開催したのだから、譲ってやればいいのではないか・・と私は以前から思っていました。
決まってみますと、最近の日本には『夢』が少なすぎますから、そういうものになるとしたら、いいかも知れないと思っています。

7年後というと、私は何歳になりますか・・、マァ大丈夫かな・・。
若し、元気なら、何かの競技は見たいと思います。前回の時は、近くの相模湖でボート競技が行われたそうですが、今回はコンパクト開催とかで、都心に出かけなければいけないのが、やや邪魔くさいので、テレビ観戦になりますかね・・。

前回の東京オリンピック時は高校生でした、当時は下宿していたこともあり、競技をテレビで観た記憶は一度もありません。
ある日、高校の前の道路を聖火ランナーが通過するとのことで、授業は中断され、道の両側で全校生徒が声援をおくりました。
この区間の聖火ランナーは、我が校の生徒会長でした。
画像

↑この地図の「黄色ルート」でした。
↓沖縄での光景だそうです。
画像

これから、多種多様なマスコミ報道があることでしょうね。
画像

明日は、私の入っている合唱団の第12回演奏会です、ワクワク、ちょっぴりドキドキしています。

この記事へのコメント

一福島人
2013年09月13日 22:57
2020年東京五輪・パラリンピック決定は朗報ですが、7年後の私は何処で何をしているか未来予想図が描けません。
安部首相の汚染水問題対策は世界に確約・公言しただけに嘘偽りなく福島原発復興に全力投球して貰いたいものですね。
聖火リレーが私の郷里 福島県浜通り地方を南下する計画の様で7年後 世界に発信・紹介される古里の光景がどう変貌(復興)しているか今から楽しみです。
明日がいよいよ鶴首していた演奏会ですね。これまでの練習の成果を思う存分発揮し 打ち上げ会では美酒に酔いましょう。
人生ゆっくり
2013年09月13日 23:15
総理は・・やはり生粋の「政治家」ですね、是非とも頑張って頂きたいと思っていますが・・。
明日、暗譜できていないので、Kさんの位置と変わっていただきたい・・とPLにお願いしたのですが、Kさんの指定席ですって・・、喝です。
ぴあの
2013年09月16日 20:36
7年後の開催ということで 日本のどれだけの人が自分の年齢にプラス7されたことでしょう~
かく言う私も 即、年齢を数えました。
次回生きてるかしら・・・・真剣に思いましたよ。

コンサートいかがでしたか?
たぶん大盛況だったことでしょう。私たちは再来年50周年コンサートです。お母さん大会も終わったのでこれから50周年に向けての厳しい練習が始まります。えらいこっちゃ!です。
人生ゆっくり
2013年09月18日 08:48
演奏会は無事終わりました。
「50年」ですか・・、スゴイですね。どのようなレパートリーなのか興味津々です。
小枝
2013年10月03日 13:53
皆さんのあのプレゼンテーション
陰での練習の成果と
東京へ是非誘致したい!という
真摯な想いが一丸となって
それが先さまへ伝わったのだろうと
爽やかな印象を受けましたね。

それだけに安倍総理のプレゼンが
妙にグレーに感じられてしまい…
原発問題がネックになっていた事は
否めなかったでしょうから。
事実を隠蔽された?とは申しませんが…
世界に向けての発信に
胸を張られた安倍総理でしたので。

東電との釦の掛け違いから
開催に関してこれから進行していく諸事に
歪みや悪影響が出ないことを
願ってやみません。
人生ゆっくり
2013年10月04日 06:19
「完全にガードされている」・・には大いに違和感を持ちました。
それにしても総理が、この問題に言及されるのは、海外でだけなのですよね。国内でも、この問題についての所信を何度も何度も述べて欲しいものだと思っています。

この記事へのトラックバック