旅「奥只見湖」  -1308

奥只見湖の日帰りツアーに行って来ました。
画像

台風26号の時、九州ツアーに出かける予定でしたが、出発前日にあえなく中止になりました。
何とも気持ちが落ち着きませんでしたので、一週間後の日帰りツアーを申し込みました。

ところが、あろうことか台風27号が接近してきて、またテレビの天気予報を見続けることになってしまいました。
中止の電話連絡がないので、雨の中、当日朝、橋本駅に向かいました。

中央林間・町田で参加者を拾ってきたバスが、定刻の10分過ぎに到着し、やや「心が躍らない」気持ちで出発しました。

圏央道・関越道を通って小出ICで下りました。
先ず、雪の下で日本酒を冷蔵保存しているという酒蔵で試飲、10種類も試飲させてくれて、少し「いい気持ち」になりました。

その後は、シルバーラインといいながら、殆どトンネルという道路を通って奥只見湖に到着しました。
紅葉は真っ盛りで、「晴れていたら・・」と何度も思ったことでした。
かなりの規模のダムとダム湖でした。
画像

このところの雨で、ダム湖も満水でした。
画像

写真の船で40分間の遊覧をします。
画像

日本有数のダム湖だそうですが、沢山の谷間の水を集めているようで、私の近くの宮ケ瀬ダムに雰囲気が似ていました。
画像

実際に、この写真のような雰囲気でした、晴れていれば素晴らしかったことでしょう。
画像

斜面には「滝」、これは「雨のおかげ」も、あることでしょう。
画像

画像

船が近くになるとキレイに見えました。
画像

画像

画像

画像

新潟県でも、とびきりの豪雪地帯ですから、紅葉も早いようです。
最盛期の紅葉でした。
画像

画像

画像

ドライブインには錦鯉が泳いでいました、近辺は錦鯉の一大産地のようです。
画像

普通、奥只見湖を訪れるツアは一泊するそうです、確かに遠かった・・。なので昼食も夕食も、バス内で弁当でした。
画像

台風予想の土曜日でしたので、道路は空いており、予定の時間より早く帰宅できました。
でも、もう少し余裕があったほうが、いいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぴあの
2013年11月02日 21:12
旅行の楽しみは天候の良さが大きく作用しますね。
せっかくでしたのに 本当にもったいない感じです。
今朝のNHKでも美しい紅葉の景色が映されてました。こちら京都もいよいよ紅葉シーズン到来です。
人生ゆっくり
2013年11月03日 06:21
これだけは仕方ないですが、このところの台風は、多すぎましたね。
京都は大混雑でしょう、でも大混雑でも、あれだけキレイなので、また、いつか出かけたいです。

この記事へのトラックバック