圏央道工事  -1335

年があけてから、少し風邪気味になったり(酒も少し飲み過ぎたり)・・して、全く歩いていませんでした。
明日は全国的な寒波の中、関東にも雪が降るかもしれないとの予報があり、近くを1時間ほどウォーキングしてきました。

圏央道の開通は、少し延びたようですが、「工事たけなわ」の様子は感じます。
この向うに高尾山トンネルの出口があります。
画像

反対の相模川方向です。
画像

防音壁を設置したりして、周辺に配慮している雰囲気が伺われます。
植えられている木は何なのでしょうか、花が咲く木だと楽しいのですが・・。
画像

画像

葉を落とした木々の向うに橋が見えます、右の上の工事現場が「相模原IC」です。
画像

この橋の名称は、何になるかと思っているのですが、この看板では相模川橋となっていました。仮称でしょうけど・・。
画像

ウォーク途中の津久井湖は、左の城山に日が沈むところでしたが、キレイさはイマイチでした、遠くの丹沢の山々も全く見えていませんでした。
画像

この看板には「城山IC」と書いてありますが、「相模原IC」となったようです。相模原市は合併して面積が倍増し、その中心的位置になったので、この名称にしたのでしょう。
直近の地元民にとっては、やや残念なことでした。
画像

その隣に、こんな絵がありました。
私は、こんなところに住んでおります。山上の湖「城山湖」までは、徒歩30分です、周辺は山が多く、「ミシュラン三つ星」の高尾山にも、普通に頑張れば歩いて行けます。
画像

「終の棲家」としては、いいところだと思いますが、・・ただ少し寒い。
やはり明日は「雪」になるのでしょうか・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック