雪と鳥  -1351

先日の大雪の時、鳥たちは食べ物がなかったのでしょう、我が家にも沢山飛んできました。

このメジロには「何か食べ物を頂戴」と言われているようで、なんとなく困りました。
画像

ムクドリも来ました。
画像

「ビラカンサス」や「千両」などが好みのようですが、木によって味が違うのか、向かいの家のビラカンサスが最初に無くなります。それらがなくなると「万両」も食べに来ます、これは不味いようで、これを食べる頃は、食べ物がかなり乏しくなった時です。
画像

気温が上がり雨も降ったりで、アッという間に雪はなくなり、日陰などに少しだけ残っています。

先日の「国技館第九」に行った時は、我が家の周辺では沢山の雪がありましたが、都内には全くといっていいほど雪がなくて驚きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年03月07日 11:12
小鳥は物音や人影に敏感なので、写真を撮るのは結構難しいのですが、良く撮れていますね。
わが家にもスズメや鳩に加えて、メジロやムクドリがやってくるようになりました。
2週続けての大雪で、小鳥たちも餌に困ったようですね。
椿の蜜をせっせと吸っていますが、なかには蕾まで食い荒らすのもいます。まあ許してやりましょう。
人生ゆっくり
2014年03月07日 16:17
もう少し経つとウグイスも鳴く季節ですが、あの鳥は、とりわけ臆病ですね。高い電線の上でもスグ逃げてしまいます。
花芽を食べるのもいますが、マァ・・許しますか・・。
一福島人
2014年03月07日 18:28
白雪を背景の小鳥の画像は映えますね。
私の場合、現在の様なマンション住まいですと 小鳥も寄り付く場も無く何とも無味乾燥ですが、人生ゆっくりさんとLoaferさんの鳥類画像を拝見し癒しの一時とさせて頂きます。
人生ゆっくり
2014年03月08日 09:18
近くの山林などにも、いろいろな鳥がいて楽しいのですが、鳴き声を聞いても、どんな鳥なのか分からないのは、残念です。

この記事へのトラックバック