正月  -1455

今年の元旦は、朝、目覚めると素晴らしい天気でした。

年賀状配達は、昨年もそうでしたが今年も早く、8時すぎには配達されてきました。
民営化の年は、大混乱して夕方でしたが、こういうことが出来るキチンとした体制が確立したのでしょう。年賀状は正月の「楽しいイベント」ですから、これからも頑張って欲しいところです。

天気予報では、この日「降雪」との予報がありました。
朝こんな好天なのに・・と思っていましたら、昼近くに雪が舞ってきて驚きました。ウッスラと積もりましたが、それ以上のことにはならず、よかったです。

日の出の写真、自宅の2階からです。
この時期、太陽は東というより「東南」から顔を出すのですが、この日は、その方角には雲がありました。天空は、よく晴れていたのですが・・。
画像

正月、もう少し若かった頃は、いただいた「酒」を一日中、飲み続けて桃源郷を彷徨いましたが、やはり・・、そんなことは出来ない歳になり、ほどほどで酔っぱらいました。
今年は人数が多かったので、料理の量も多いです。
画像

2日、3日は、毎年の恒例で箱根駅伝をボンヤリしながら観ることが常です。
今日の往路は、最後の5区をブッチギリで走った青学が優勝しました。青学は地元相模原市が練習拠点ですので、最近なんとなく応援しています、よかったです。

復路は、やや戦力が落ちるそうですが、「勢い」も重要な要素ですから、期待しています。

ハーフマラソンのような距離が続く箱根駅伝は、必ずアクシデントがあります。失礼ながら、それも「楽しみ」の一つです。
今日も、最終5区の駒沢大の「フラフラ・ゴール」がありました、本人には気の毒ですが、ガンバレガンバレという「思いの共感」が出来るところが素晴らしいです。明日も、時々うたた寝しながら・・観る・・つもりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2015年01月04日 02:59
明けまして
おめでとうございます。
本年もよろしく
お願いいたします。
人生ゆっくり
2015年01月04日 11:54
どのような正月をお迎えですか。
こちらこそ宜しく。
ordori
2015年01月04日 16:39
明けましておめでとうございます。
今年は元旦から2日にかけて、積雪があり、寒い正月と成りました。
積雪量はたいしたことはなかったですが、大分との県境付近一帯は高速道路が通行止めに成り帰省客は大変のようでした。
京都も久々の大雪だったようで、観光客も大変でしたでしょうね。
人生ゆっくり
2015年01月04日 16:54
おめでとうございます。
「雪の京都」いいですね。学生の頃の「ある日」・・、起床すると絶妙な積雪、かつ空は真っ青、これは絵葉書のような金閣寺が見れると思い、出かけねばと思いました。
ところが怠惰な生活に慣れきっており、「また機会はある」として、結局、行きませんでした。今も「残念に思っている」思い出です。
ぴあの
2015年01月09日 22:29
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
京都は60年振りの大雪のお正月になりました。
何事もなく穏やかな年であってほしいと思っています。
人生ゆっくり
2015年01月11日 09:13
よろしくお願いします。
フランスでの事件・・今年も「穏やか」とは、いかないようですね。
それにしても「雪の金閣」見たいです。

この記事へのトラックバック