パンジー・ビオラ  -1456

「パンジーか、ビオラか、どっち」と問われても、私は、よく分かりません。
画像

花壇の路地植えで咲いています。
土は霜で盛り上がっているのに、元気です。この時期、その強さに励まされ、多彩な色に魅せられます。
延々と咲き続けてくれるのが、またいいですね。

1日こそ天気がよくなかったのですが、その後は好天で、いい正月が過ごせました。

地元の青学大が、箱根駅伝でホボ完勝したのも、正月から気分のよくなる出来事でした。駒沢大は3年つづけての2位だったそうですが、ここの監督に、その責任のいったんがあるように思えてなりません。
監督車からの叱咤激励は、励ますというより怒ってばかりの感じがします。このチーム、2位でのゴールを迎える時、全く笑顔がありません。「2位なんかではダメだ」といつも言われているのでしょう。いつまでも優勝できないような気がしています。

今年の初詣も、近くの川尻八幡宮に行きました、鶴岡八幡宮の末社です。
若い頃は、明治神宮や寒川神社などに出かけることもありましたが、最近は、ここに決めています。
画像

ここには小さい社がいろいろあるのですが、今年こんなのが立っていました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年01月08日 17:21
今年もよろしくお願いいたします。
おせち料理、立派でおいしそうです!
もうパンジーやビオラが咲いているのですか!羨ましいです。おざっぱな見分け方ですが、小花がビオラで大きい花をパンジーだと思っています。
ずいぶん昔に新聞で「欧米の育児は褒めて伸ばす。日本の育児は欠点を直す育て方」と読みました。欧米式でと決意したのですが・・・褒めるのは照れ屋な日本人には、難しいかもしれません。
以前、神社仏閣はコンビニより多いと聞き驚きました。本州には多そうですね。

人生ゆっくり
2015年01月08日 17:51
「褒めて伸ばす」、会社でも「部下育成の要諦」でした。でもですね、もう少し頑張ればいいのに・・、とつい思ったりして・・。
我が子となれば、ため息がでるような試行錯誤ですね、マァ「よかったか」と思うことにしています。
「村の鎮守様」は、どこにでもあります。やはり初詣は神社がピッタリするように思います。

この記事へのトラックバック