春の旅案内  -1482

ツアー会社から送られてくるパンフレットは、すっかり春模様になってきました。
桜と紅葉の時期の写真は、とりわけキレイです。
画像

昨年末、冬間近のシーズンオフに礼文・利尻に行きましたが、今回のパンフレットにはカラフルな「高山植物の花」の写真が満載です。
「花」のシーズンに行った人に聞くと、船の中は通路にも人がギッシリだったとか・・。大の字に寝転がった船旅を思い出しますと、「花」は見たいですが、少しだけ「ビビッ」てしまいます。

ツアーパンフを見ると、千歳乗り換えで利尻まで飛行機で行くコースもあるようです、小さい飛行機でしょうから欠航の心配はありますが、これだと楽ですね。
絶好の「花」の時期、桃岩展望台あたりをノンビリと歩いてみたい気持ちが、高まってきますが、何年か後の、元気だったら・・ですね。

この時期のパンフレットは、ともかく「桜・桜・桜」です。
沖縄の緋寒桜、そして伊豆・河津桜をスタートにして、5月の北海道まで延々と「桜話題」が続くことでしょう。

3月末の屋久島ツアーを申し込みました。
昔から一度は行ってみたいところでしたので、楽しみです。桜は残っているでしょうか、それとも屋久島には、桜はない・・?
屋久島ですから・・、雨は覚悟していますが、せめて曇天であることを願っています。
(ps)
パンフレット写真の城は弘前城でしょうが、間もなく石垣などの改修工事に入るようです。
その間、この天守閣は、少し離れた場所に移動しておく・・とのこと、「移動」するというのもスゴイですが、別の場所での天守閣も、どんな感じの光景か興味があります。

この記事へのコメント

アールグレイ
2015年03月23日 16:11
「春の旅」という桜の表紙の方は、こちらでは北海道版ですので、写真が違います。といっても、東北と北海道の満開の桜の写真です。
今月末の屋久島行き、楽しみですね。日本全国を旅されて、ゆたかに生きておられますね。
私は”非国民”と言われそうなほど、桜に興味がありませんでした。トシとともに好きになり、お花見に行きたいと思うようになりました。先ずは道内から。
人生ゆっくり
2015年03月23日 16:33
今も昔も、「旅」大好き人間です、ただ外国は、あまりに遠くて・・意気地がありません。
ソメイヨシノの「パッと咲いてパッと散る」が好きなのですが、ツアーパンフの「北海道庭園巡り」も、少しだけ興味があります。
明日、映画を観ることにしました。

この記事へのトラックバック