「まぐろ大好き」の都市  -1551

私の住んでいる相模原市は政令指定都市ながら、全国的には知名度が、かなり低いです。

でも東海大相模高がありますし、箱根駅伝で優勝した青山学院大は相模原キャンパスが練習拠点です。「はやぶさ」を制御したJAXA相模原キャンパスもあります。
昔、東海大相模の原くんが選手の時、優勝しましたが、その年、地元・橋本の相原高校が全国駅伝を制覇しました。
・・そんなことを書きたい訳では・・ありませんでした。
画像

テレビ番組の「まぐろ支出金額」ランキングで、堂々四位とかで、これには驚きました。
この時は、山梨県民が「まぐろ」をよく食べる・・という話題でした。甲府市と宇都宮市は内陸ですから「魚へのあこがれ」が強いからではないか・・というコメントでした。

わが相模原市は、どういうことなのでしょうね。
神奈川県内では「内陸」ですから、「甲府・宇都宮」に似通った状況があるかも知れませんが、そういうことではないでしょうね。

よく分かりませんが、県の南部には「三崎まぐろ」の大漁港がありますので、「美味しいマグロ」が入ってきているのかも・・。

一般庶民が食す「まぐろ」は、「冷凍まぐろ」でしょうが、ときどき食べる回転寿司の「まぐろ」も、妙に美味しいことがあります。「解凍技術」が、かなり影響しているように思います。

ご多分に漏れず、市内には回転寿司店が、沢山あります。このあたりがランキング上位に寄与しているかも・・。
その他で「まぐろ」好きの理由なんて、思い浮かびません。

何であれテレビ画面に、市名が出てくるのは・・理由なく、楽しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年10月17日 09:54
日本人は マグロが 大好きですね。
マグロの 捕獲が出来なくなると 大騒ぎ
していましたが 最近聞きませんね。
我が町 枚方市は 夏には 最高気温が
よく出るので ニュースに なることが
有ります。 いい出来事ではないですが
テレビから 枚方の名が 流れると
なんとなく 笑いが出てきます。
2015年10月17日 10:15
相模原市は南北に広く、どこが中心なのかちょっとわかりませんが、リニア新幹線の駅もできるし、小田急多摩線の延伸計画もあり、発展は間違いありませんね。
全国的には知名度がまだ高くないかもしれません。

日本人は本当にマグロが好きですね。
山中の温泉旅館へ行ってもマグロの刺身がでてくるので、どうしてこんなところで・・・なんて思ってしまいます。
山地では野菜や果物、川魚くらいしか調達できないのでしょう。イノシシが増えたからといっても、好き嫌いがあるからしし鍋というわけにもいかないのでしょうか
人生ゆっくり
2015年10月20日 19:14
法事+一泊旅行をしてきましたので返事が遅れました。

フラバーバさん
枚方といえば、私の知っているのは「菊人形」だけですが、それも実際には一度も見たことがありません。
あえて知名度を上げる必要はないかもしれませんが、「どこにあるの」と聞かれると、チョッと残念な思いもします。
loaferさん
今回、湯沢の宿でも、しっかり「まぐろ」が出ましたが、それなりに美味しかったです。
「生まぐろ」なんて食べれるわけがありませんので、美味しさの決め手は「解凍技術」だと思っています。

この記事へのトラックバック