八海山紅葉  -1554

今回の小旅行、二つ目のロープウェイは八海山です。

「八海山」というと、「酒」が浮かんできますね、全国銘柄の旨い酒です。
弥彦神社に新潟の菰樽が並んでいましたが、当然、ありました。
画像

ロープウェイ乗り場付近から見上げた八海山です。
登山が好きな方にとっては、心がウキウキする風景でしょうね。「登山届」の提出が必要な本格的な山で、越後三山の一つです。
画像

なかなか乗りごたえのあるロープウェイでした。
画像

そこから見上げた景色、ここのスキー場は、なかなか手ごわそうです。
画像

この日はムリでしたが、展望台からは、日本海なども見えるそうです。
画像

こんな看板も・・。確かに老後を満喫されておられるような方が多かったです。
画像

まずまず紅葉の最盛期といっていいのでしょう。
画像

向うの山に道路がありますが、後で走った「魚沼スカイライン」かもしれません。
画像

ロープウェイ山頂駅付近から見上げても、山頂は遠いです。山頂付近の縦走路は「上級者向」と書いてありました。
画像

眺望もよく、いい山でした。昔の何かの大河ドラマのオープニングシーンにも登場していたらしいですよ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック