宮ケ瀬湖紅葉  -1558

昨日、あまりの天気に宮ケ瀬湖に行ってきました。
紅葉には未だ早いと思いましたが・・、やはり早いです。

クルマで行ってもいいのですが、最寄りのバス停からのバス便があるので、私は宮ケ瀬湖にはいつもバスを使います。バスの高い位置から見る集落の様子も「味なもの」です。
終点の「鳥居原ふれあいの館」は、ここも相模原市内です。
ここの斜面には「どうだん」が植えられています。
画像

これだけの数だと壮観ですが、一週間後くらいが見ごろでしょうか。向うの「虹の大橋」↓を左に歩いて「水の郷」に行きます。
丹沢もよく見えました、右遠くが丹沢の主峰「蛭ヶ岳」です。
画像

歩いている途中からの「鳥居原」、さっきの逆方向からです。
前方の山には「南山ハイキングコース」があります。
画像

宮ケ瀬湖はドーンと広い湖ではなく、いくつかの谷を満たしたダム湖ですから、場所場所により、いろいろな景色が見れます。
画像

「水の郷」です、向うは高取山・仏果山です、少々ハードなハイキングコースがあります。
画像

水の郷の大石段からの高取山と仏果山、ここの売り物の一つ「大つり橋」は人気です。
平日だから許可したのでしょうが、芝生の上でグランドゴルフ大会をやっていました。
画像

肝心の紅葉ですが、このように色づいたものもありますが、もう少し先でしょうね。
向うの山は丹沢です。
画像

画像

空には・・、ノンビリノンビリと、正に天国天国の一日でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年11月06日 12:15
バスからのんびり眺める景色は また
格別ですね。
湖と紅葉 そして山々が 色付きだすと
絶景でしょうね。
そして大吊り橋からの 眺めもいいで
しょうね。こんな所で のんびり過ごすと
また 元気が 沸いてきますね。
我が隣町にも 高さ50m 全長280m
の 星のぶらんこ という 吊り橋がありますよ。


人生ゆっくり
2015年11月06日 19:53
地元のバス会社は、年会費を払うと、あとは1回100円ですから、よく利用します。
「ぶらんこ」という吊り橋ですか、何か恐そうですね。

この記事へのトラックバック