長崎空港  -1616

「北九州ツアー」最後の記事です。

長崎空港は、40年くらい前、何度も利用しましたが、長崎と佐世保の丁度真ん中あたりにあり、どちらからも便利とはいえませんでした。
今は高速道路があり、昔ほど不便ではないのかもしれません。
画像

海上空港ですが、人工島ではなく、以前からあった島 (ブラス埋め立て)に橋を架けて整備した空港・・だと今回、初めて知りました。この写真を見ますと、やはり「島」がありますね。

ここから五島列島の福江空港に飛んだのが、私の「YS11 初体験」飛行でした。
そんなことがあり、久しぶりの長崎空港と再会するのも、今回の楽しみの一つでした。

空港には、船で行くとのこと、これも初体験です。
さらばハウステンボス
画像

大村湾は内海ですから波は静かで、高速船でしたが快適でした。
昔、五島列島には何度もフェリーで行きましたが、「白波が立ち揺れが激しくなって閉口した」記憶が蘇りました。
画像

空港の港に着いて、空港ターミナルまでは、かなり距離がありました。ところが贅沢にも「動く歩道」が設置されていて、歩き疲れることはなかったです。
画像

昔のターミナルビルは、全く覚えていませんでしたが、多分、大きく変わっていたことでしょう。

この日だけ自由昼食でしたので、このツアーで一度も食べてなかったチャンポンを食べました。それなりに美味しかったのですが、昔、長崎駅前の大衆食堂で食べた「それ」には、遠く及ばなかったように思います。「思い出」は美化されるものなのでしょうか・・。

空港が所在しているのは大村市です、以前食したことがある、ここの名物「大村寿司」も久しぶりに食べたかったのですが、今回は残念ながら「チャンポン」だけで我慢しました。
あの「甘ったるい」味は、今も記憶に残っていて・・懐かしいです、確か、この空港レストランで昔食べたように思います。
何かと懐かしかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック