新緑ウォーク  -1619

暖かいというか、暑くなってきましたね。

一昨日、あまりにいい天気なので、久しぶりに城山湖まで歩いてきました。何度も紹介しているので、興味ない方はスルーしてください。
ただ今回は「新緑バージョン」です、本当に「緑滴る」緑でした。

自宅から15分で、この金毘羅参道(小松ハイキングコース)に入ります。
画像

城山湖に近づいたところに「評議原」があります、モミジの紅葉が素晴らしいところですが、新緑もいいですね。ウグイスをはじめとして、いろいろな鳥が囀っていました。
画像

金毘羅さんの上のあたりは絶好のビューポイントです。
マンション群が立っているところが橋本駅周辺ですが、いつか遠い時期に「リニア新幹線」の駅が出来ることになっています。
遠くの方は川崎方面でしょうか。更に右の方向には「みなとみらい」のビルが見えていました。
画像

この日の朝のニュースで六本木ヒルズから、こちらの丹沢方面を見た中継映像が出てきました。山々の形がよく映っていましたので、城山湖に出かけた次第です。残念ながら期待したほどではありませんでした。でも、この時期としては、かなり見えたほうだと思います、筑波山もボンヤリと見えました。
コンパクトカメラのズームですが、右の方にスカイツリーも見えます。
画像

山上のダム湖はエメラルド色でキレイです、少し霞んでいる山は高尾山です。
画像

左の高いビルのところが八王子駅、右の建物群は大学のキャンパスです、この写真でも緑がキレイです。
画像

ガビチョウでしょうか、「私の声を聞いてよ」という感じの大きな声で鳴きますね。
画像

この日、周囲の山はよく見えました、左の遠くの高い山は「大山」、その手前の山は「仏果山・高取山」です。
画像

城山(津久井城址)、昔は津久井湖がなかったわけですから、かなり急峻な山城だったと思いますよ。秀吉の北条攻めの時期、この城も落城したそうです。
画像

すこし下った地点から・・、この日は丹沢がよく見えました。いちばん高い山が主峰蛭が岳です。
画像

更に下って、私の通常の散歩コースである飯縄権現からの写真です。
この日は猛烈な暑さでした、これからは冗談でなく「熱中症」に気をつけないと・・。
画像

金毘羅さんのところにいた方から、江の島も見えますよ・・と教わりました。双眼鏡で確認しましたが、こんなのは教わらないと、分かりません。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック