ウグイス  -1620

先日の新緑ウォークでも、ウグイスがよく鳴いていました。この時期のウグイスは、春先からの練習の成果が出て、自信を持って囀っている感じがします。

ウグイスがメジロと間違えられていた時期があると聞きました。

メジロは、私の家にも、よく訪問してくれますので知っています、キレイな鳥ですね。
ただウグイスは、存在感のある鳴き声の反面、本当に肝っ玉が小さくスグに飛び去ってしまいます。ですから、その姿のイメージが、ハッキリと出来ていません。
画像

いつもは高い電線で鳴いていますが、この時は、自宅前の比較的低い電線にとまり堂々としていました。
画像

ウグイスであっても、結構「肝が据わっている」奴もいるのだな、と思った次第でした。
画像

城山湖などでバードウォッチングするグループを、よく見かけます。花の名前と同様、鳥の姿や鳴き声が分かったら、楽しいでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アールグレイ
2016年05月24日 07:26
おはようございます。
絵のような青空ですね。
散歩道で声は聞きますが、姿に出あえたことがないような・・・?(そんなことはないですね)
ウグイスって、ウグイス色をしているのでしょうか?昔の切手のウグイスは、明らかにウグイス色でした。
私も、スズメとセキレイとムクドリ、カラスだけはわかります。だけしか・・・
カワセミとのご対面は、一年間持ちそうですね。
人生ゆっくり
2016年05月24日 12:41
ウグイス色のキレイな鳥は「メジロ」です。ウグイスは、この写真のように、地味な鳥です。
ウグイスは臆病な鳥で、高いところに止まっていますので、あまりジックリ見ることはないですね。
アールグレイ
2016年05月25日 16:20
記憶の捏造でした。・・・
ず~~と長い間、ウグイス色の小鳥をウグイスだと思ってきました。
人生ゆっくり
2016年05月31日 08:51
「ウグイス色」という名称を変えて欲しいですね。

この記事へのトラックバック