津久井湖の貯水状況 -1633

西日本の各地には、スゴイ雨が降ったようですね。
私が熊本に住んでいた時も、台風でもないのに「大雨警報」が頻繁に出ていて、側溝から水が噴き出す情景も、しばしば見ました。

梅雨ですが、当地の雨量も少ないです。
東京都の水不足は、ここ数日の雨天でも、解消するとかの段階にはないようです。

近くの津久井湖までウォーキングしてまいりました。飯縄権現からのズームした三井大橋の写真です。
夏場は多分このくらいの水量だと思いますが、この時期としては少ないでしょうね。ただ利根川水系のダムのように、湖底があらわれている姿では、ないです。
画像

背後は城山(津久井城址)です、昔、北条氏の砦があった場所で、あの北条攻めの頃に、落城しました。
画像

ダムの上は国道です。
画像

桜のシーズンの時には満水で、「土」の部分は全く見えませんでした。
この写真の右のほうに「ブクブク」泡が出ているところがあります、この光景を私は初めて見ました。
画像

左の黄色の標識らしきものが、何か「怪しい」のですが・・。
画像

まさか「ツクイッシー」・・。
画像

何度も、このブログに書いていますが、山上に城山湖という人造湖があり、夜間電力を使って山上に汲み上げ、電力逼迫の時、水を落として電力を確保することが行われています。

この泡の地点付近が山上の城山湖と繋がっている場所なのでしょう。
この程度の泡では、発電しているとまでは思えないですが、何らかの放流をしているのでしょう。

城山を含めて県立公園なのですが、ここの場所は「水の苑池」と名付けられています。
画像

人工滝もあって、暑いとき涼むには、いい場所です。ただし、いつも水が出ているわけではありません。
画像

アガパンパス
画像

ブルーサルビア
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック