松本城  -1654

これまで全国各地の「城」を沢山、見てきましたが、これほど大変だった「天守閣見学」は初めてでした。
画像

現存12天守の一つ「松本城」の見学は、多分3回目くらいでしたでしょう。

車山の後、松本城に行きました、夏休み中の土曜日とはいえ、炎天下これほどまでの大混雑とは夢にも思っていませんでした。「城」ブームが背景にあるのでしょうか。
画像

入場チケット売り場に「天守閣入場は60分待ち」との表示がありましたが、でも折角、来たので・・。待機エリアにはテントとベンチが設置されており、実際には30分くらいの待ち時間でした。それは大したことはなかったです。

ところが天守閣に入場してからが大変、それぞれの階段が「大渋滞」しているのです。特に最上階への階段は、狭くて、「上り下り」がトンデモナク大変でした。

天下の名城ですから、孫には、ところどころで、なけなしの知識を披歴しました。
曰く「この堀の広さでは、向う側から敵が銃を撃っても、当時の銃では城に弾が届かなかった、その一方で城内からの長尺銃は上から撃つこともあり、堀の向こうの敵に届いた」云々・・。
実際に戦闘はなかったのですけどね。
画像

「狭間」「石落とし」や天井のモニュメントについても・・、ユッタリと説明できれば、興味も少し増したでしょうけど・・。
画像

月見櫓は、他の城にはない場所ですから、ここも薀蓄をかたむけたいところでしたが・・。
画像

「暑さ」「急階段」「大混雑」・・ともかく無事に外に出られて、正直ホッとしました。
画像

改修が終わったという小田原城に行ってみたいと思っているのですが・・、安全をみて「寒くなった時期」に行ったほうが、いいかとも思いました。
ともかく大変でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック