彦根  -1675

彦根城は、かなり以前に一度訪れたことがあります、天守閣天井の木組みの素晴らしさに感動したのを覚えています。

今回のミニツアーでは、彦根に三泊し、気ままに近辺を散策することとしました。
琵琶湖東岸の場所は、殆ど訪ねたことがなく、台風が接近しているのが心配でしたが、出かける前、かなりワクワクしていました。
同期会翌日、京都から新快速で彦根に到着した「この日」は、はじめから「彦根城三昧」で過ごすことにしていました。
画像

彦根城は駅からも近くて便利ですね。
画像

大観光地ですから、いろいろと整備・復元されているようです、ここは馬屋です。
画像

堀の雰囲気も、いいですね。
画像

城に入る手前に彦根城博物館があります、ここは初めて見学しました。復元された建物を含めて、見所満載でした。
「庭園」も復元されていますが、何か現代的な作庭です。
画像

画像

これは何だったのでしょうね。
画像

天守閣は正面から、じっくり見たら、意外と小さかったです。
画像

階段を上がるには行列が出来ていましたが、過日の松本城ほどではありませんでした。
上がれば当然に眺めがいいです。
画像

この天井の雄渾な木組みが大好きです、再会して、しみじみ見ました、写真は残念ながらボケていました。
画像

石垣は、そんなに立派ではないですが、ゴボウ積みで頑丈な積み方だそうです。
画像

天守は高いところにありますので、どこからでも見えます。
画像

天守閣以外にも、櫓などが公開されていて、今回は時間がタップリあるので全て見ました。
画像

城の橋らしいですね。
画像

玄宮園からズームした写真、気品のある姿です。
画像

ここからの絶景ポイントですが、こういう写真が写せる城は、彦根城以外には、ないと思います。
画像

シトシトと雨が降っていましたが、こういう時の風景も・・、いいものです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック