演奏会終了  -1672

画像

一週間前になりますが、第15回演奏会が無事、終了しました。「無事終了」とはなりましたが、毎回、ヒヤヒヤな気持ちで当日を迎えます。
でもアマチュアなら、どこの合唱団でも、同じようなものでしょう。
画像

今回の出来は、どうだったのでしょうね、ただ個人的には楽しく歌えました。
画像

いくつかのステージは「暗譜」を目標にしていましたが、最終的には楽譜を持っていいということになりました。
不安なまま「暗譜」で歌うと、強弱のダイナミクスに欠けたりしますね。高齢合唱団だと仕方がないかもしれません。

ただ楽譜を持つと・・、どうしても指揮者を見ることが、おろそかになります。これからの演奏会も、このジレンマの繰り返しとなることでしょう。

今回の演奏会は、ほぼ満席といっていいでしょう。毎回、来ていただける方が大半だと思いますが、ありがたいことです。
毎回の演奏会、感じることは様々ですが、終わってしまうと満足感だけです、ヨカッタヨカッタ・・。

この記事へのコメント

ぴあの
2016年10月22日 17:59
演奏会おめでとうございます。

私も同じで何回もステージに立っているのに、緊張のステージばかりです。
他人様は楽しそうに歌ってるよ・・・て言って下さるのですが。なかなか・・・。
どうぞ、素敵な余韻に浸ってください。

我が団はいつも全ステージ暗譜させられて、だんだんそれが大変に思える年齢になりました。その上、ただ歌うだけでなく、パフォーマンスも入るからホント大変です。でも後少し頑張れればと思っています。
人生ゆっくり
2016年10月23日 06:03
ありがとうございます。
以前いただいた録画を拝見して、とても私たちにはムリなステージだと思いました。
私たちの「暗譜」は、たぶんに「努力不足」が大きいのですが、「残りの人生、楽しくやりたい」という思いもあり、なかなか難しいところです。

この記事へのトラックバック