長浜  -1680

長浜というと「黒壁スクエア」という洒落た界隈があるとかで、関東の方からのツアーのコースに入っていることもあります。

台風が、この日に接近するのは確実・・との情報があり、彦根のホテルを早めに出て長浜に行きました。
とりあえず傘をさして、黒壁スクエアに行ってみました、駅から近いです。
画像

駅前に「秀吉への三成献茶」の像がありました。
雨は降っていましたが、この時は、それほどの雨ではありませんでした。
画像

いい雰囲気の町ではあります、ノンビリと歩いたら楽しい町かも知れません。
画像

曳山博物館に、9時開館と同時に入場しました。曳山やら山車などの展示場は全国に沢山ありますが、展示してある曳山も立派でした。
画像

ゆっくり見た後、外に出たら、台風のものと思われる猛烈な雨。万一、鉄道が不通になったら大変なので、駅に引き返すことにしました。

帰る途中に大通寺という立派な寺がありました、拝観も受け付けているようでした、長浜城にも行ってみたかったのですが・・何とも残念でした。
画像

長浜も興味がありましたが、ここから竹生島に行ってみたかったです・・。
帰りは直通の新快速がありましたので、彦根には11時頃に着いてしまいました。「不通」になっての心配はなくなりましたが、今日一日まだ時間はたっぷりある・・サテどうする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック