SMAP解散  -1695

私とSMAPとの接点は・・当然ありません。
ただ彼らにかかわる「思い出」が、ひとつだけあります。
画像

残業の後に乗ったJR横浜線の電車内は正に・・「異次元空間」でした。二つ隣の駅近くにある「横浜アリーナ」でコンサートがあり、その帰りの集団のようでした。
上の年表を見ると、結成後、そんなに時間が経っていない頃だったようです。

マイッタな、という気持ちで乗りました。
ほぼ満員の車内で、高校生くらいの女の子たちが楽しそうに話していました。それぞれの手には、記念グッズが沢山入っているらしいビニール袋と、名前が書いてある紙製のウチワ・・。

それらのすべてに「SMAP」の文字が入っていました。その時まで、SMAPの名前は全く知りませんでした。横浜アリーナでコンサートをやるほどのグループの名前を知らないとは・・、私の知らない「別世界」はあるものだ、と思いました。

今、思い返しますと、こんな連中でいっぱいの車内だったら、降車したい気持ちになるところですが、何故か、その時そんな感情は湧いてきませんでした。
大声で騒いでいるということでもなく、どちらかというと車内は落ち着いた雰囲気でした。ヒョットして、こういう連中が観客のコンサートなら、そのステージ上のグループは、比較的「常識的で大人っぽい」グループかもしれない・・と思いました。

その後、ヒット曲があったりして、時々テレビても目にするようになり、やはり、そういうグループかと思いました。
テレビドラマや映画で、それぞれが主役を演じたりして、活躍も多彩でした。

今回のグループ解散劇・・、イマイチ真相がよく分からないです。
年初に解散話が出て、紅白に出るか出ないか、話題を12月にまでつなげていましたが・・。

グループを解散したとしても、なかなかに芸達者な連中ですから、これからも活躍することでしょう。
ただ解散コンサートの一つでもやって、握手して別れてほしかったですね。

天声人語でも取り上げられました、サスガに文章はウマイです。
今回の解散劇をみる目は、誰も同じようです。
画像

SMAPもそうですが、若い人たちの曲は、歌ってみると結構難しいです。特にテンポやリズムなど、私などの高齢者はついていけません。
画像

この記事へのコメント

2016年12月28日 23:31
SMAPの 歌には 興味がありませんが
それぞれが 個性をいかした 活躍をされていて
みんなの 今後は 興味があります。
頑張ってほしいと思っています。
人生ゆっくり
2016年12月29日 09:57
キムタクなんかは、本当に演技が上手いですね。
今回の騒ぎからは、早く抜け出して欲しいものです。
アールグレイ
2016年12月29日 19:11
特にファンではありませんが、話題には耳を傾けてきました。
ファンをみて、「常識的で大人っぽい」と推察されたとの言葉に、納得しました。
「若い人たちの歌は歌ってみると結構難しい」というのも、解る気がします。
違う歌(短歌)のことです。若い人は一瞬のひらめきやキラメキを詠まれるのですが、高齢者には、難しくて詠めません。
一年間、拝読しました。来年も宜しくお願いいたします。
ぴあの
2016年12月29日 22:32
世界に一つだけの花  私たちの合唱団でもこの歌を歌いました。確かにリズムは譜読みするより歌った方がやりやすかったように思いだされます。
それぞれ個性があるメンバー、若い若いと思っていてもいい年齢になってたのですね。ということは我々も同じように年を重ねてるんだと改めて思いました。
人生ゆっくり
2016年12月30日 09:04
アールグレイさん
俵万智以降でしょうか、ああいう短歌が盛んになったきたのは・・。そういうのも嫌いではありませんし、松田姉妹の短歌にも才能を感じますが・・
でも私は正統派(?)の短歌のほうが落ち着きます。

ぴあのさん
先日の演奏会でやった、中島みゆきなどの「ニューミュージック集」には手こずりました。
最近、元音楽教師の方が入団され、隣でいろいろと話しています。最近の子供は、この手の曲はスグ歌えるようになるらしいです。どこが違うのでしょうね。

この記事へのトラックバック