日本一のガジュマル -1718

奄美ツアー<1>
最初の記事は、「意表をついて・・?」、この記事にします。奄美らしい「いい雰囲気」を感じました。

沖永良部島の「日本一のガジュマルの木」です。
画像

沖縄や屋久島でも目にしました、東南アジアの遺跡を覆うがごとくの写真を見たこともあります、ともかく「強い」木のようです。

上の写真をご覧になって違和感を感じられませんか・・。そうです朝礼台があります、ここは国頭小学校の校庭なのです。
画像

バスガイドから小学校の校庭にあると事前に聞いていました。都会ではセキュリティーが厳重になっていて安易に入ることがでません、そんなことが頭にあるツアー参加者は、校門のところに止まったバスから降りる時、「本当にドカドカと入っていいの ? 」という気持ちでした。
画像

中に入ると、休憩時間で遊んでいた小学生が、一斉に「こんにちは」という大きな声、私たちも大声で、それを返しました、みんな美しい笑顔でした。

幹というか根というか、近寄るとモノスゴイ存在感です。
画像

実もつけていました。
画像

トイレも小学校の施設を利用しましたが、そこには「掃除の仕方」などという掲示がありました、児童が掃除してくれているようです。私は「一歩前進」どころか二歩前進いたしました。
画像

校門脇には児童たちが植えた花が・・。
画像

画像

こんな島の小学校に刃物を持って乱入するバカ者はいないでしょう、そもそも自宅に施錠していない住民の方は多いのではないでしょうか。
本当は、こういう世の中であるべきだ・・しみじみ思いました。

今回は「55歳以上限定ツアー」でしたが、私の感じでは平均年齢は70近かったのではないでしょうか。この写真を見られても分かりますね、マァこういう方が多くて、髪の毛で、私が目立つ(?)ことはありませんでした。
サテ、次はどの島のことを書きましょうか・・。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年03月11日 09:55
小学校が 観光名所になっているのですね。
根元が しっかりとした ガジュマルの木
見事です。
この~木 なんの木 気になる木~
コマーシャルで流れていた木が 浮かんで
きました。
素朴で 素直な 子供たちが この地域を
守っていってくれることでしょうね。
人生ゆっくり
2017年03月11日 15:56
「学校に入っていいの・・」、こんなことに躊躇する気持ちが、そもそもおかしいのでしょう。
子供たちが遊んでいる姿を、地域の高齢者が楽しそうにながめる・・、以前は当たり前の光景だったのですが・・。イヤな時代になりましたね。
ぴあの
2017年03月11日 22:05
奄美ツアーですか?!
寒い寒いと言ってないでこちら方面に旅行すればいいのですね。
それにしても立派なガジュマル、命の躍動感を感じます。そしてまた小学校の開放感がいいですね。なんとも南国らしいおおらかな感じが素敵!
人生ゆっくり
2017年03月12日 14:53
「10度を下回ることは、まず無い」といっておられました。
ここを訪ねた時は、天気も良く、晴れると印象が違いますね、この日、別の場所では突然の大雨に遭いました。

この記事へのトラックバック