台風  -1763

台風18号、みなさんのところは、いかがでしたか。

若し被害に遭われた方がおられましたら、お見舞い申し上げます。幸い当地は、真夜中に少し強い風雨があったくらいでした。
画像

2日前に訪れた津久井湖は、両岸の土がかなり表れていて、水量が少なかったです。
画像

ところが台風による雨で、この日(9/18)は満水状態↑↓になっていました。一日で、これだけ溜まるのですね。「水不足の解消」には、適当な間隔での降雨が必要ということのようです。
画像

城山ダムは、一つのゲートを開けて放流していました。
画像

台風一過の晴天でしたが、暑い日だったですね、散歩ですが、帰ったら軽い熱中症状態でした。
画像

画像

「ヨッパライ」だそうですが、何とも気品のある花です。
画像

シーズンにはルピナスが植えられる花壇には、今、こんな花が咲いています。台風で少しダメージを受けていますが、2日前はキレイでした。
画像

画像

気温が上がったり下がったり、また昼夜の温度差も大きいです。皆さまご自愛のほどを・・。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アールグレイ
2017年09月19日 15:10
台風は抜けたとのことですが、まだ地域によっては浸水の恐れがあるほどの雨が降っているようです。今年の雨の被害の多さに驚いています。
彼岸花は今の季節なのですね。10月には我が家の犬走りにも咲いてくれるはずです。
酔芙蓉・・名前も花も好きです。千歳近郊では気温が低いせいか、風除室に入れても一日では赤くならず二日くらいかかりました。
百日草の花言葉を読み、来年は植えようかと思いました。百日も咲くことも嬉しいです。カラフルで道行く人を楽しませてくれますね。
人生ゆっくり
2017年09月19日 16:27
昨年の三陸ツアー、初日は豪雨でホテルも停電になりました。その前後、北海道は雨で、ジャガイモなどの収穫が、大変だと聞きました。
酔芙蓉、こちらでは庭に植えておられる方もいらっしゃいます、いい花ですね。
2017年09月19日 22:18
台風一過 大阪も蒸し暑いです。
ダムも満水状態で 一安心ですね。
酔芙蓉 薄い花びらが 幾重にも重なって
美しいですね。そして ほんのり 赤く
なるのが 面白いです。
私も 京都 大乗寺の酔芙蓉を 見に
行くつもりなんですが いつが美しいのか
ただいま 思案中です。
人生ゆっくり
2017年09月20日 09:24
山野草では、この花に雰囲気が似ている「シラネアオイ」が大好きです。
「大乗寺」ですか、どこにあるのでしょうね。

この記事へのトラックバック