メリケンパーク -1769

神戸市立博物館はメリケンパークに行く途中にあり、その存在は全く知りませんでしたが、タマタマ目にして入場しました。
こういう思いがけない遭遇も楽しいですね。

高層ビルは、一度だけ泊まったことがあるホテルオークラ神戸です。
あの時、研究会ツアーの夕食には、ここの社長さんも同席されました。
画像

はるか昔の中学校の修学旅行で「メリケン波止場」に来たことは、以前の記事にも書きました。
いまだに何故、あの時に殺風景な波止場に来たのか分かりません。「メリケン」という言葉が、異国情緒・・だったからでしょうか。
画像

一度も上ったことがないポートタワーに行くつもりでした。デュークエイセス「日本の歌シリーズ」の一曲、「別れた人と神戸で会った・・ポートタワーに灯がともる」の歌が大好きでしたので。
画像

昨今の高い展望台に比べれば迫力はイマイチですが、それなりの景色で満足でした。
画像

画像

知らないところの風景を見るのは・・私は大好きです。
画像

一度、出かけてみたかったところに行けたのは・・本当に楽しいことでした。
画像

この記事へのコメント

2017年10月16日 09:56
別れた人と、、、。
切ない別れの歌なんですね。
そんな 過去が おありなんですか、、、?
見慣れた風景も 高い所から見ると
又 違う印象がありますね。
海が見えると すご~く 遠くに
来た気がします。
人生ゆっくり
2017年10月16日 16:55
「そんな過去が・・?」ドキッ・・です。神戸の女性は麗しい方が多いですが、全くそんな経験がないのが全くもって残念です。
私は山国育ちで、住んでいるところも内陸部なので、海には憧れがあります。

この記事へのトラックバック