京都DEハイク -1770

京都でハイキングしました。
10月半ばなのに30度超え、なかなかシビアでした。

地下鉄丸太町 7:10出発、先ずは御所に入ってみました、この時間ですから、人はごく疎ら。

新島襄旧宅

吉田神社のところを通り、銀閣寺の開門時間8:30に着きました。
実は東求堂の特別公開が行われているので見学したかったのです。

窓口で聞くと、案内時間が限られている上に事前申込制で、最初の時間は10時だそうです。自由見学は不可とのこと、これでは観光客の見学はホボ無理でしょう、もう少し何かの工夫があったら、いいと思いましたが・・。

途中にこんな看板がありました、何となく楽しいです。

銀閣寺に来たもう一つの目的は「大文字山」登山でした。

大文字の火床については別記事とします。
7月以来、殆ど「ウォーク」はしていませんでしたので、火床近くの登りは結構辛かったです。

市内の眺めは確かによかったです。

再び来ることはないと思いましたので、更に三角点を目指しました。火床から三角点までの道は、容易な道でした。

だいたい都市近郊の山は、健康目的で毎日登られる方が多いですが、ここもそうでした。
三角点でベテランらしい方に聞くと、下山ルートはいくつもあるとのこと。南禅寺へ下るルートを目指すことにしました。
京都市内がスグ近くだとは思えませんね。

「京都一周トレイル」のコースが整備されているようで、ここもその一部のようでした。ポイントに案内板があり迷うことはなかったです。

南禅寺への道は尾根道でしたが、思ったよりも距離がありました。

南禅寺にも水行場があるのですね知りませんでした、南禅寺の一番奥まった場所なのでしょう。
ただ、この滝の高低差・・かなり厳しい修行になるのではないでしょうか・・。

どこに出るのかと思っていたのですが、水路閣のところに出ました。

入ったことのない塔頭寺院を一つ二つ見学しようとも思いましたが、少々疲れてしまいまして・・省略。

いつもは牛丼くらいの昼食ですが、この日はよく歩いたご褒美として少しリッチに・・。