10年で11回 -1780

司会の二人には辟易することもありますが、このテレビ番組は大好きです。

全国の「食」を中心的な話題にして、「ヘエ・・」とした話題を紡いでいます、面白く、かつ興味深い番組だと思います。
画像

先日の番組で、この10年間で、この番組に取り上げられた都道府県の回数ランキングが発表されました。最下位は、ダントツで我が故郷「鳥取県」だそうです。

確かに「人口が少なく」「地域が狭い」県です、東京の連中に尋ねると、島根県と鳥取県が東西どちらにあるのか不明な人が結構沢山おられます。

私なりに考えてみました。←それほどの問題ではないですけどね・・。

この番組には各県出身のタレントが登場します。それぞれが当意即妙に「面白い」発言をします。それもこの番組の「売り」で、サスガ芸能人・・と思います。

鳥取県出身では、「口から出まかせ男」的な芸能人が少ないです。かっての「小野ヤスシ」、先日何かの褒章を受章した「だいすけ花子」はいますが、そんなものです・・。
なかなかの演技派の若い女優もいますが、この場で丁々発止の発言はムリでしょう。

東京に近い「茨城」「栃木」「群馬」は、よく取り上げられますが、鳥取県は東京から遠いです、この点でもハンデがあります。

この番組で下位となった県のタレントが異議をとなえると、即座に「なら、何がある・・?」と問われ、言いよどむ場面もありました。
その時、私も鳥取県には何があるかとチラッと考えました。

国立公園が二つある、ジオパークもある、海も山も湖もある、大水揚げ港の境港がある、温泉地が沢山ある、近年の大人気「大山(だいせん)地鶏」がある、古墳も多い、もちろん「鳥取砂丘」がある。
神話の国である、私の田舎は「八岐大蛇伝説」の、その地です。「鬼太郎ロードも大人気」です、司葉子の出身地で、それなりに美人がいる。

どうも「弱い」ですね、いまひとつパンチが足らない感じです。ここは番組スタッフの努力に期待するしかありませんが、この番組スタッフの関心が・・あまりないように思えます、これからも最下位に低迷しそうです。
マァいいか・・と思うしかありませんね。

この記事へのコメント

2017年11月16日 14:39
確かに 島根県は 影が薄いですね。
何度も行っているのに さて 鳥取と
島根 どういう位置関係だったかしら
と 地図を出してきましたよ。
もっと 出雲の神様に 頑張って
もらいましょう。
人生ゆっくり
2017年11月16日 19:30
あらら、関西の方が、それではどうかと思いますが・・。山陰道も少しずつ延びているようですから、またお出かけください。
私の田舎に近い奥出雲も、いいところですよ。

この記事へのトラックバック