PC更新 -1797

2週間前、突然にパソコンが変調をきたして、操作できない状況となりました。

点検・修理依頼をしたのですが、結局ハードディスク取り換えが必要とのこと。その取り換え費用は、かなりの額だったので、迷うことなく新規購入を決めました。

本日、自分では、新規立ち上げなど無理なので、出張してやってもらいましたが、説明も明快でキチンとやっていただきました。
ウィンドウズ10へのデビューです。

今夜は合唱団の練習日なのですが、欠席することにしました。
まだ分からない部分が多いのですが、勉強しつつブログ記事に復帰したいと思います。

次の記事は、しばらくお待ちください。

この記事へのコメント

2018年01月29日 18:15
予告なしのPC故障は大変でしたね。しかし一度PCを使いだすと、PCなしの生活は考えられません。
最近はスマホの機能が進歩して、十分用が足りるという人が増えているそうです。
私は5年おきにPCを更新してきました。
最初は1999年、SONYのVaioで、TVチューナー付きのCRTで、35万円でした。3年後HDDが壊れてしまい交換しましたが、2年後に再度ダウン。仕方なく家電店頭にあったソーテック(オンキョーに吸収)のタワーPCを店頭展示品を格安購入。CRTはVaioのものを流用しましたが、これも5年でHDDが壊れてしまいました。ちょうどツバキ協会で図鑑の編集をやっていて、PCが必須だったので、東芝のノートパソコンを急きょ購入しました。このノートパソコンは5年経って、今度はHDDではなく液晶が真っ暗になってしまいました。液晶画面交換は10万もかかるとのことで、データをDVDに取り出してもらいました。ネットでウィンドウズ8の東芝製デスクトップ、TVチューナー、Blu-ray付をネットで18万円の最安値の店で購入しました。いずれのパソコンも設定は苦労しながらも、自分ひとりでやりました。
HDDは高速回転しているので、寿命があります。現在はバックアップ用に外付けHDD2TBなどを併用しています。駆動部分のないSSD内臓のPCが発売されていますが、価格がまだまだ高いのと容量が小さいのですが、いずれHDDにとって代わるでしょう。最近はクラウドで外部でのデータ保管も一部利用しています。
2018年01月29日 21:56
パソコンが 壊れてしまうと
落ち込みますね。
新しいパソコンでの 記事
楽しみにしています。
人生ゆっくり
2018年01月30日 04:59
loaferさん
今回「立ち上げ作業」を横で、逐一見ていましたが、とても自分の手ではムリと実感しました。
ついでにいろいろなことを整理してくれましたので、とても快適に使っています。

フラバーバさん
本当にショックでした、2週間もブログが書けず、何か「生活」に、ポッカリと穴があいたように感じました。
これからも宜しく。

この記事へのトラックバック