酒田の「つるし雛」 -1807

酒田の山居倉庫の土産物売り場に「つるし雛」がありました、「ここにもあるのか」とだけ、その時、思いました。
画像

私が知っているのは伊豆稲取の、それです。我が家にも土産品で買ってきたものが吊り下がっています。
ところが先日河津桜のニュースをみていて、「日本三大つるし雛」なるものがあるのを知りました。

ウィキペディアでみたら、「日本三大手芸」ともいわれる、それがあるようです。
稲取の「つるし飾り」、酒田の「傘福」「笠福」、そして福岡県柳川の「さげもん」、これが「三大・・」だそうです。

柳川には何回か行ったことがありますが、そういったものをみた記憶がありません。でも、そういえば3月頃に柳川に行ったことはありませんので、その時期なら見ることが出来たのでしょう。

酒田のものは、傘あるいは笠に吊り下げられているのが特徴だそうです、確かに写真のものは小ぶりなものですが、そのような感じで吊り下げられていますね。

「旅」は、以前から知っていた風景・事象を確認していくことが多いのですが、この「つるし雛」のように、全く知らなかったことを初めて識るようなことに出くわすと、本当に楽しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • アールグレイ

    新しいことに出あうと若返りますね。
    吊るし雛を一度は見たいです。北前船と縁のある江差あたりにはあるのではないかと想像していました。
    一昨日の新聞に、我が家から一時間の町に4日まで飾られていると載っていました。用事で行けなかったので来年の楽しみにしました。

    2018年03月05日 05:18
  • 人生ゆっくり

    似たようなものは、全国各地にあるでしょうね。
    酒田のも、北前船に関係があるのでしょうか・・。
    2018年03月05日 09:33
  • アールグレイ

    言葉が足りなくて失礼いたしました。
    こちらには本州ほどの歴史的なものがなく、ネットやテレビで吊るし雛を見るだけでした。もしかしたら北前船などで、本州との接点のある江差あたりなら、あるかもしれないと思いました。北前船とは無関係です。(返信の気遣いなく)
    2018年03月07日 14:18

この記事へのトラックバック