層雲峡・黒岳 -1856

層雲峡の黒岳は本当に懐かしいです。

泊まったホテルのレストランは「マッターホルン」と名づけられていましたが、山頂部分の形がそれを想像させるからなのでしょう。
画像

部屋の窓からは正面に大きな岩峰がのぞめました。
画像

左下の建物が何かは次次号で種明かしします。
画像

翌朝の日の出、ロープウェイは6時から運転しているようですが、こういうのを見るためなのでしょうか。
画像

この日は、とてもよい天気でした。
画像

7合目に向かうリフト
画像

ちなみに50年前の5月
画像

リフトからの写真
画像

7合目が紅葉真っ盛りと聞いていましたが、この辺り紅葉する木が少なかったようです。
画像

画像

画像

下りリフトからの写真
画像

画像

画像

ロープウェイ黒岳駅、屋上に展望できるところがあったようです、上がりたかったですが時間がなくて・・。
画像

中には田中陽希クンのパネルが飾ってありました。
画像

下りロープウェイからの写真
画像

画像

画像

冒頭に「懐かしい黒岳」と書きました、かなり前にブログ記事にしましたが、実は遭難しかかった(?)ことがあるのです。
画像

5月でしたが、やはり7合目までリフトで行き、フト思いついて山頂を目指しました。
ジグザグの道がついていましたが、近道しようとその道を外れました。しばらくしてズボズボと体が雪の中に沈んでいきました。足の下には、とっかかりになるものは何もありません。
両手を広げて必死で体を支え、やっとのことで元の道に戻りました。

黒岳山頂です、鳥がとまっています。
画像

今回は見れなかったニセイカウシュッペ山、とても「荘厳」で、私がこれまで見た美しい山のなかではナンバーワンです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック