評議原の紅葉 -1873

城山湖近くの評議原のモミジは、この時期のトピックスとして、毎年紹介してきました。

評議原には、しばらく行ってなかったのですが、ノルディク・ウォーク用のポールを入手しましたので、これを使っての初ウォーキングをしてきました。(11/26)
画像

狭いエリアですが、大木になっていて見ごたえがあります。
画像

画像

城山湖は少しずつ知られてきて、訪れる人が増えていますが、評議原まで足をのばす人は少ないです。
徒歩10分くらいの距離です、この時期だと見ないと「モッタイナイ」です。
画像

画像

城山湖は10年ごとの「点検」のため、水が抜かれています。珍しい風景ですから、クルマでお出でになってはいかがでしょうか。
ただ城山湖周辺の紅葉は、まだ少し先のようです。
向こうの山は、紅葉のメッカの高尾山です。
画像

城山湖は日本初の「揚水式ダム湖」(本沢調整池)で山上にあります。電力が足らなくなった時、放流して発電します。その場合、夜間に下の津久井湖から水を汲み上げます。
東日本大震災後には、活躍したことでしょう。

この場所で水を汲み上げ、電力供給が逼迫した時は、ここから地下の発電所に水を落とします。
画像

道をだいぶ下りたところから見た津久井湖
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年11月28日 21:45
本当に 美しい紅葉ですね。
これは 見逃すと モッタイナイ
です。
城山湖 ただの池ではなかったんですね。
大事な仕事 これからも活躍して
くれるよう 点検を忘れてはいけませんね。
人生ゆっくり
2018年11月29日 10:13
東日本大震災後の計画停電などを経験して、城山発電所の大切さが、よく分かりました。
それまでは、ムダな施設のように思っていましたが・・。
ぴあの
2018年11月29日 22:30
この時期、本当に紅葉がきれいですね。
日本人に生まれてきた幸せをつくづく感じる今日この頃です。
備えあれば憂いなし・・・ですね!
何かあればすぐ使えるように。我が家でも日ごろの点検、気を付けなくては。
人生ゆっくり
2018年12月01日 09:45
京都の紅葉も素晴らしいことでしょう。
ただ外国人の旅行者が増えすぎて大変のようですね。

この記事へのトラックバック