オロンコ岩 -1870

知床ウトロ港にそびえている巨岩で、実に印象的です。
画像

10年前に来た時、いつか登ってみたいと思いました。今、北海道・東北を走っているNHK「自転車こころ旅」にも、この岩の風景が登場しましたので、更にその思いは強くなりました。

泊まったホテルのベランダからの写真です、岩の左のほうに急な階段があります、そこを上がります。
画像

反対に、オロンコ岩から見た、泊まったホテル(ズーム)です。最上階に風呂がありましたが、私は朝風呂は当然パスしてオロンコ岩に向かいました。
画像

魚市場らしき建物がありますので、こちら側が漁港なのでしょう。
画像

おりしも一隻の船が出港していきました。
画像

こちらが、知床クルーズ船が出港する港のようです。
オーロラ号らしき船が停泊しています、10年前、岩の右側の道を歩いて船に乗りました。
画像

オロンコ岩は巨大な柱状節理の岩なのでしょうか・・?
是非「ブラタモリ」で訪れていただき説明して欲しい場所です。
画像

上は比較的平らで、小さな散策路が設けられていました。
知床連山が、よく見えました。
画像

このウトロには、少し高くなった場所にもホテルがあるようで、確かに津波が来たら、平地のホテルや住居は・・、ダメでしょうね。
右下がゴジラ岩近くの「北こぶし」、よくツアーの宿泊地になっていますし、先日の「出川・充電させて旅」でも泊めてもらっていました。
画像

この日、周辺のホテルに泊まっていた方は沢山だったでしょうが、早朝のこの時間に登る人は私のみでした。
こういうのは・・しみじみとした「旅情」を感じて大好きです。
画像

画像

先日に観たテレビに、空からの映像が出てきました、左下がオロンコ岩です。
画像

トンネルが造られているようです↓、こういう写真でないと分かりませんね。

トンネルの向こうには何があるのでしょう。若しもう一回来たらトンネルを歩きます、ただ、「トンネルを抜けると・・ただ海だった」、殺風景な景色しかないように思いますけど。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年11月21日 22:29
オロンコ岩 最後の二枚で 
大きさがよくわかりました。
誰もいない 高いところから 見る
風景は 素敵だったでしょうね。
人生ゆっくり
2018年11月22日 09:44
岩の上は思っていたよりも広かったです。
ツアーでも早起きして動き回れば、何か「得をした」気分になります。

この記事へのトラックバック