龍潭寺 -1887

「りょうたんじ」といいますが、彦根にもあります。
いずれも井伊家の菩提寺です。

何年前に彦根に三泊しましたが、台風の直撃を受けて、彦根の龍潭寺への参拝はかなわず残念な思いをしました。

昨年、浜名湖で泊まりました、この地にも龍潭寺があるのは知っていました。ホテルに置いてあったリーフレットをみると、意外と近くにあることが分かり早速訪ねました。
以前の大河ドラマ「おんな城主・直虎」で、この寺は、頻繁に登場しましたね。

さすがに名刹の雰囲気を感じました、臨済宗妙心寺派だそうです。
画像

テレビ放映中の時は、賑わったことでしょう。整備された寺の様子に、その「なごり」を感じました。
画像

公開されている内部には、これといったものは見かけませんでしたが、こんな木像がありました。
画像

この寺の庭園は有名です。
フト思い出しましたが、昔、職場旅行で舘山寺温泉に来た時、翌日、どこかの寺に立ち寄った「かすかな」記憶があります、この寺だったのかもしれません。
画像

ここの庭園は、小堀遠州の作庭だそうです。それにしても小堀遠州の庭園は、全国アチコチにありますね。
画像

開放的な堂々たる庭園だと思います。京都・清水寺の成就院庭園(通常非公開)に似た雰囲気を感じました。
画像

本堂もなかなか立派です。
画像

井伊家の墓地もありました。
画像

静かで、いい寺でした。
画像

シーズンには、いろいろな花も咲くようです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年01月09日 15:58
美しいお庭も 大勢の方たちに
囲まれると 風情が無くなりますね。
でも 紹介されるとついつい 行きたく
なってしまいます。
人生ゆっくり
2019年01月09日 17:17
大河ドラマが放映されている時は、その地には、私は絶対に行きません。
浜名湖の龍潭寺は静かでした、彦根の龍潭寺には行けませんでしたが、フラバーバさんのところからだと高速を使えば、比較的近くですよね。報告を期待しています。
ちなみに彦根城も大好きです、お濠の舟にも乗ってみたかったです。

この記事へのトラックバック