三方五湖 -1896

昨年、年が押し迫った頃に行った「復興割」ツアーのことを、ボチボチ書こうと思います。

断続的になると思いますが、ひっくるめた「表題」としては「天橋立ツアー」と呼ぶことにします。
バスは米原を出発して、天橋立に向けて一路、琵琶湖東岸を走りました。

実は、この辺り、私は行きたいのに、行けてない場所です。
小谷城跡、賤ケ岳古戦場・・、途中下車したい気持ちでしたが、関東からの乗客の皆さん、全くそんな気持ちはないようで、道路案内板などを全く無視されていました。
画像

バスの右側に湖が見えてきました、五湖のどれかだとは思いましたが「・・湖」か分かりませんでした。
画像

ここまで、どこの道をどう走ったのか不明ですが、三方五湖PAでバスは小休止しました。この高速道路には売店が殆どないが、ここはコンビニがあるので休憩場所とした・・とのことでした。この湖は「三方湖」のようです。
画像

実は私にとって、この三方五湖は、とても懐かしい場所で、しばし50年近く前に、この場所に来たことを思い出しました。
画像

この写真に「梅丈岳」が写っているのかは・・分かりません。
画像

画像

50年前となると、正直、記憶はボンヤリとするものですが、何故か五湖を見下ろす「梅丈岳」に登った記憶は今も鮮明です。当時の写真です。
画像

この時、田舎から送ってくれた二十世紀梨を、この一泊旅に持参し、山頂で食べた記憶も残っています。

その時の山頂からの写真です、当時は当然のようにモノクロです。山頂には誰もいませんでした。いまは観光道路が出来て、山頂へのリフトもあるそうです。砂利道を上るより、そのほうが絶対に楽ですね。
本当に懐しかったです。
画像

この記事へのコメント

2019年02月05日 17:22
ツアーでは 行きたい所で止まれない
のが 残念ですね。
50年前を思い出しながらの旅も
いいですね。
私はすぐに 忘れてしまいますので
メモを残しています。
三方五湖へは 2013年4月に行っていました。
人生ゆっくり
2019年02月06日 15:52
すっかりツアーに慣れてしまって・・、ともかく楽ですので・・。
私も昔の記憶が曖昧になってきて、「どこに」「いつ」旅行したかが分かりなくなってきました。アルバムなどを見つつ、少しずつまとめています。

この記事へのトラックバック