しろやま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外で好まれている日本料理 -1900

<<   作成日時 : 2019/02/16 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

このブログも「1900号」になりました。我ながら、よくここまで来たな・・と思います。そろそろ「2000」記念号のことを考えていかなければと思っているところです。

「旅ブログ」の雰囲気になってきていますが、「旅大好き」人間ですので、その基調は今後も続くと思います。
今後とも宜しくお願いします。
画像

テレビに出てきた「海外で人気の日本料理」ランキング、定義が曖昧です。

寿司・刺身・・は、日本食といえば「これ」という印象が海外の人には、強いのかもしれません。海外にも和食店が増えてきたこともあるのでしょう。

天ぷらはともかく「焼き鳥」が日本料理かといわれると・・、「日本料理」というよりも「日本食」といったアンケートなのでしょうね。

そういうふうに考えれば、4位ラーメン、これが上位なのは納得です、あの微妙なスープの味に魅了されている外国人は多いと思います。私も大好きですので、「激しく」同意します。
ただ「ズルズル文化」に対して、西洋の方は抵抗があったと思いますけど。

6位カレーライス、最近はテレビに出てきませんが、昔よく来日していた韓国の人気グループ「KARA」、このグループは日本食の中で「壱番屋カレー」が大好きだと話していました、私は一度も食べたことはありませんが。

KARAは今も存在しているのでしょうか・・。韓国では各国向けのグループを編成し、その国の現地語も習得させたとのこと。KARAは「日本向け」のグループで、たどたどしいながら、日本語をしゃべっていました。
日韓関係の悪化は、こういうことにも影響しているのでしょうか。

このテレビ番組のテーマは、「しゃぶしゃぶ」が何故に、5位という高位の人気なのか・・でした。
確かにそうですね、「しゃぶしゃぶ」は美味しいですけど、どうして・・と私も思います。

「すき焼き」、「しゃぶしゃぶ」など、鍋に各人が自分の箸を「つっこむ」ことなどは、外国人は嫌いなこと・・だとも聞いていたのですけども・・。

ところで「すき焼き」の関東風と関西風は大きく違います、私は関西風が身にしみこんでいますので、関東風の「牛鍋」風は、いまだに「納得できないまま」食べています。

吉野家の「牛すき鍋膳」は冬季限定の人気メニューですが、牛鍋風ですので「チョット違う」と思いつつも・・、よく食べています。口に入れば同じということでしょうか。
これがメニューからなくなる頃(多分5月・・)、名実ともに私は春が来たことを実感します。

「うどん」「たこ焼き」は、かなりマイナーな日本食ファンでしょう。
こんなものを「和食」と言って欲しくない気持ちがします。これが出てくるなら「お好み焼き」が出てきてもいいですね。

「そば」も、あの微妙な味が分かる方が、おられるのでしょうか。ちなみに私も正直、今も分かっていないですけど・・。

とはあれ私が海外にいくことに、あまり興味がないのは、「食事」が大きな理由の一つです。
旅では、美味しい「和食」を食べたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の料理は やっぱり 一番
美味しいですね。
海外と言っても 20年ほど行って
いませんが さほど 美味しいと
思ってた食べた記憶はありません。
外国の料理でも 日本で食べるほうが
美味しく感じてしまいます。
本場の味を知らないせいもありますね。
フラバーバ 
2019/02/17 09:59
1900号おめでとうございます。継続は力なりです。
外国で和食が人気のようです。
日本人の舌が肥えているからでしょうか。和食の味つけは非常に繊細ですね。
海外ツーでは最後の方に和食が組み入れられることが多いのですが、旨いと感じたことはありません。
昨春ジャカルタで、ショッピングモールの中に、讃岐うどんの店があったのはビックリしました。食べているのは全員現地の人でしたが、日本人の経営なので、味はまあまあでした。
ソウルでは「日式食堂」という看板を掲げた店がかなり沢山あります。でも味は韓国風にアレンジしてあります。刺身、カレーライス、海苔巻き、おでん、天ぷらに加え、最近わが国で見かけなくった「ハヤシライス」まであったのには吃驚しました。
loafer
2019/02/17 13:31
フラバーバさん
loaferさん
日本で食べる外国の料理は、当然、日本人向けに手が加えられているのでしょう、食べやすいですね。
食べ物は個人的な嗜好が、かなり違いますから、アンケートなどを見ても違和感を持つことが少なくないです。
人生ゆっくり
2019/02/18 09:07
ヨーロッパのどこかの空港に、お寿司のお店がありました。外国の人が入っていました。
外国で日本料理を食べた事はなかったような・・・トルコで食べたマトンの串焼きが、唯一ジンギスカンの匂いがして懐かしかったです。でもツアーの皆さんは殆どが残していました。匂いを受けつけなかったようです。
スープをいただく時、音を立てないように気をつけました(笑)
アールグレイ
2019/02/19 06:04
北京での最終日の昼食は「焼き魚定食」でした。味噌汁も違和感を感じることはなかったです。
毎日の中華料理は、サスガに胃にもたれました。
人生ゆっくり
2019/02/19 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
海外で好まれている日本料理 -1900 しろやま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる