日本の橋 -1953

画像

日本には「いい橋」が沢山あります。
少し前のこの新聞読者アンケート、「行ってみたい橋」だったのか「行ってみてよかった橋」だったのか分かりませんが、ナルホドね・・と思いつつ見ました。
私がいったことがあるのは赤丸です。

①錦帯橋は少々意外でした。確かに興味深い橋なのは間違いありませんが。全国でナンバーワンの橋かと言われると・・疑問です。
この橋の寺の近くで住職をやっている友人の結婚式で、フェニックスハネムーンなんかを歌った思い出があります。
②渡月橋
京都の、この辺りのことは何でも質問して下さい。ただ、今は観光客で大変な状況だそうですね。
③明石海峡大橋
今年初めて渡りました。高い場所の一本道で、やや興趣に乏しかったという印象です。
④かずら橋
この橋が出るところをみると「行ってみたい」橋アンケートだったのかもしれませんね。ツアーでなくては、訪れるには難しい場所です。
学生の頃の渡橋料は50円でした、数年前にツアーで行った時は、500円でした。昔、私が行った時は、だれもいませんでしたが、ツアーで行った時は、大混雑の客さんでした。
⑦レインボーブリッジ
東京湾の、ここは二階建で、下部の鉄道の両脇に遊歩道があります、通行料は無料です。海上高く当然、いつも風が吹いていて快適に歩け景色もよく、私は好きで、そしてお勧めの場所です。、
⑧河童橋
私は、ここが一位かと思っていました。マイカーでは入れなくなり、やや行きずらいですが、周辺を含めてとてもいい所ですから、是非一度は経験して欲しいです・・。
⑩四万十川の沈下橋
四万十川にはツアーで行ったことがありますが、沈下橋の実物は見たことがありません。四万十川は「名前負けしている」の観光地と言われています、私もそう思います、わざわざ観光で行くところではないです。
⑫谷瀬のつり橋
このアンケートは、「行ってみたい橋」で決まりですね。私は何回か、このブログで取り上げています、「旅」の項目ででも探してください。
この橋はスゴイです、コワイです。
⑮瀬田の唐橋
昔の琵琶湖マラソンでは、この橋を通過していましたが、今はそうでないようですね。
比較的近くの会社保養所での早朝散歩の時歩きました、琵琶湖マラソンのシーンとシンクロして思い出しました。

この記事へのコメント

2019年08月15日 09:53
日本には 橋はいくつあるのでしょうね。
紹介されていた中では レインボーブリッジは
通っていませんが 他は 行きましたよ。
8月4日に 谷瀬の吊り橋の上で 大太鼓の演奏が
ありました。 行きたいと 夫に言ったのに 無視されて
しまいました。来年は 絶対に 行くつもりをしています。
人生ゆっくり
2019年08月15日 16:45
谷瀬のつり橋で太鼓をたたいている映像を、テレビでみたことがあります。あんなところで太鼓をたたかなくてもいいのに・・、と私は思いますけど。谷間にこだましたりするのでしょうか・・。
ドライブ旅行が多いようですけど、熊本での「石橋」巡りも一興ですよ。

この記事へのトラックバック