改元 -1922

画像

このところ連日、「令和までアト何日・・」と報道されていますが、いよいよですね。

平成が令和に変わっても、世の中に変化があるわけではないですが、おりしもの連続休日と相まって話題性はあります。
ここらあたり現政権は、なかなか上手い、といつも思います。

平成に変わった頃は、前天皇の崩御があり、世の中は陰鬱な雰囲気に包まれていました。
当時、会社では計画されていた行事は、どうするのか、「乾杯ではなく献杯・・」とか、「残業する時はブラインドを下ろして」等々、関係者は悩んでいましたね。

今回は、何も憚る必要がない、慶事としてお祝いすることが出来ます、断然、この方がいいですね。そういうことも現天皇は思われていたのではないでしょうか。

これからいろいろな宮中行事が行われるのでしょう、秋篠宮もいろいろ意見を述べられていますが、そういった思いにも真剣に取り組んで欲しいものです。

ともあれ令和の時代が「いい時代」となることを祈るばかりです。

写真は4月はじめに我が家で咲いていた海棠です。通りすがりで他の家の庭を拝見しますが、これだけの海棠は見たことがありません。
数少ない我が家の宝です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2019年04月29日 09:14
おおよそ昭和を50年、平成を30年生きてきました。令和は10年でしょうか。

今上天皇のご成婚馬車パレードを神宮まで出かけてみました。あっという間に通り過ぎたので、写真は1,2枚やっと摂れました。当時はまだ珍しかったカラーです。

見事な海棠ですね。
我が家の海棠は昨年枯れてしまいました。樹齢40年くらいでしたが、根元で折れていました。あまり寿命が長い樹種ではなさそうです

人生ゆっくり
2019年04月29日 16:53
まだまだお元気なので、令和も最低20年は大丈夫・・だと思いますよ、私も後を追いかけます??。
海棠には、今日メジロが何度も遊びに来ていました。フワフワした白い虫も寄ってきているので、消毒せねば・・。
2019年04月29日 22:20
ご自慢の ハナカイドウだけあって
とっても美しい 見事な木ですね。
令和の時代も 私は 元気に生き抜く
つもりでいますよ。
人生ゆっくり
2019年04月30日 08:32
平成の最後の日、なんか大晦日の雰囲気ですね。
令和になっても、元気に過ごしたいと思っています。

この記事へのトラックバック